スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

ギャグ漫画なので何も考えないで笑えばいい

と、『SPY✕FAMILY』を評してブルー(前職の同僚)は言った。
僕は全く笑えず、犬でリタイアした。その後ヨルが普通に人気キャラになりかなりモヤモヤしていた。
snack.elve.club

似ないね

増田にお気持ちが投稿された。
anond.hatelabo.jp

同調しつつ隙自分語り。ヨルの人気が気に食わねぇ!! 普通に嫉妬w

殺し屋の漫画が受け入れられない

私もスパイファミリー同じ理由でダメ。人殺しですら平和な家庭築いてるのに俺ときたら←現実と区別がつけられない民wwww

2023/11/28 06:36


そしたらその次のコメントが一応私のコメント受けてなのかなぁ、と

殺し屋の漫画が受け入れられない

ロイドとヨルはそれぞれに課されたミッション次第では殺し合いになる可能性が、というかいつかそうなることは明白で、それら緊迫感や陰影の方があの話の実質。ほのぼの家族ドラマとして読む方が違う

2023/11/28 06:38

え・・・そうなん?wwwwww
あれ最初ギャグ漫画だったよね?wwwww
ギャグ漫画で簡単に人殺せるキャラにしたためにシリアスな設定後付でモリモリしなくちゃいけなくなるの、『シティ・ハンター』と同じやん(´;ω;`)

で、殺す相手を選んでるとしたらそれもう殺し屋ですらなく、ただの快楽求めてた殺人鬼だよなぁ、とか。
あ、ヨルさんがどういう人かはチラ見なのでわからん。たしか自分の仕事、「正義」だと思ってたっけ? あぶねぇw
そのキャラが「母」として評価され、天然萌えキャラとして消費されてるわけでしょ・・・ちょっと気持ち悪いよね。

いや、スパイファミリー自体は絵も綺麗だし、話も面白いし傑作だと思うのよ。でもね、ノットフォーミーだから見れないよねって話ねw

結構同じように思ってる人もいてちょっと安心した。
あと、人殺し自体は見てられるんだよね。グロも割と平気。
その口で子供に道徳説いたりするんかーと思ってみてしまうだけで(たぶんアーニャがそういう目線で家族を見てるのがポイントなのだろうけど)。

これはちょっとハッとさせられた。

殺し屋の漫画が受け入れられない

アーニャってロイドのスパイには憧れてたけど殺し屋のヨルさんにワクワクしてたっけ。怖いから怒らせないようにしようくらいの距離感だったイメージ。

2023/11/28 03:19

私、この話が始まった頃「家族は一つの奇跡である」というテーマなのかと思って読んでおりました。

引用元:リタイアした漫画が流行ると微妙な気分になるよね?! - スナックelve 本店

が、アーニャが恐怖の対象以外でヨルを受け入れないとしたら、「奇跡の家族の化けの皮がはがれる物語」になる可能性がありますね。作者の想定より人気が出てる感あるし。

嘘も誤魔化しもわかった上で一緒に生活していく「家族」。その「家族」が作られて解体されるまでの物語なんでしょうかね・・・。
それはちょっと見てみたいような、少年誌の領域じゃないような?w