スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

素人にできることは2つ

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」
昔、学研の『病気のひみつ』を読んで会得したw

もうね、2つしかない(と思うw)。
「温める」か「冷やす」か。

熱を持ったら冷やす。それ以外は温めるw

そういう雑な生き方で今のところ健康にやっております。
逆か、健康だから雑に生きれております^^;

この辺のノウハウはマリ (id:mari1216)さんが詳しい予感だ。

俺が思うに、熱を持つのは何らかの反応が進んでいるので冷やして進行を遅らせる。
それ以外の場合は自然治癒力を上げるために温める。
『病気のひみつ』でウィルスによる風邪と寒いせいで血管が狭くなり細胞が発熱する(?)風邪の話が出てきたので基本身体は温めたいw
注意としては脳が熱に弱い。頭は冷やせ(物理)。頭寒足熱。
※最近聞いた話では頭冷やしすぎると正常な判断ができなくなるらしいのでほどほどにw


体調じゃないが、皮膚の調子が崩れたときはゴールデンホホバオイル未精製がおすすめである。
ハンドクリームよりも軽くて、こまめに付けやすい。スマホとかベタベタになるけど我慢w
ただこれはまぁ相性あるので改善しなかったら皮膚科に行こう。

タマミ (id:tamamikan)さんのアドバイスのお陰。