スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

女の再浮上は難しい

阿豆らいち (id:AzuLitchi)さんに喋ってたことからメモ。

ファウスト*1などでもそうなのだが、男(子)の物語は堕ちることを許容する。這い上がることができる。這い上がろうとする姿こそ人間の美しさと称賛される。
また、クズにはクズの社会があり、その社会でちゃんと認められたりする。

女(子)が堕ちると大抵の場合浮上は許されない。女は身体、己に値段をつけて売ることになるからだ。それはその後どんなに状況が改善しても値札を自らに付けた「女」(≠人間)となってしまう。
その値段が高かろうと安かろうと関係ない。値段がついた「もの」となって、そういう層の社会は結局「男」(=人間)に支配されている。
今の夜職の女たちがホストに貢ぐように。

ジャッジするのは自らだとはいえ、一度「もの」になることを受け入れると人間に戻るのは難しい。まして元が亜人間扱いの女だと。
女子の物語は上に向かうか現状維持の苦悩となりがちで、男子のダイナミックさとは違う方向に展開していくよなぁ、とか。

私は私の価値観で生きていく・・・そんなに人は強くない。他人の目、他者の思考、社会、大衆を舐めるものは大衆に殺されてしまうのだ、的な。

*1:すんません、ちゃんと読んでないですwwwww