スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

残酷な現実が二人を引き裂けばより一層強く惹かれ合う

歩いて帰ってたらちょいと来ておくんなまし、というオープンハウスの営業に捕まった。
snack.elve.club

その後を書いていなかった。

休みの9時。ギリギリに到着。
路上ではフレンドリーだった営業さんはスーツに身を包んで堅苦しくなっていた。多分新人さんなんだろう。
お話はローンとか詳しそうな別の人。ふくよかにこやか。

結論:(現状では)お話になりません

途中で、将来的に不要になったら賃貸や売却できる物件・・・と日和ってしまったのが良くなかった。
私の収入で買えるとしたらそれはもう、売れない物件(築40年以上とか)であろう。私が最後まで住めればいいんです、と言い切る覚悟がなかった。

年収300万、頭金700万用意できるとしてマックス頑張って2500万くらいか・・・(ローンが通れば・・・利率いくらで計算してるか聞かんかった)
79歳までローン返済する覚悟。仕事は続けられるか? 金利の急上昇は? 支払いできなくなったときどうする? とかちゃんと考えないとな・・・。
3万くらいは経費(修繕積立費とか)かかるので、今の家賃7万を予算とすると、返済に当てられるのが毎月4万くらい。

23区では厳しいと言われたが
suumo.jp

とかのデータを貰う。いい感じ。特に不満はない(笑)
ただ足立区は怖いイメージが・・・。(一人暮らし始めるときにマルセイ*1に足立区はやめろ、と言われたのが・・・)

マンションは今めちゃ高くなってる。バブルってる?

郊外の戸建てとかのほうがおすすめと言われる。2000万で買える戸建てってどこまで離れるの・・・。



とりあえず検討を続ける。年齢を重ねることのリスクのほうが大きいと言われたが50まで貯金頑張る。
用意できる金額の7割位しか使えない(3割は諸経費で消える)。

自分がほしい物件条件

  • マンション(鉄筋コンクリート
  • できれば1階
  • 1LDK以上
  • 都内(23区)
  • 専有面積30㎡以上
  • 駅から5分以内だとベスト
  • 2000万以下

妥協できるポイント

  • 日当たり
  • 築年数(私が死ぬまで保てばいい)

*1:元夫