スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

はてなブログを始めたフジカワにおくるはてなブログ入門-3-

はじめに

この熱量で記事を書いてもフジカワ(id:fujikawaradio)のニックネームは設定されていない。フジカワも忙しいのである。

さて、記事を書くボタンを押してブログを書こうと思ったときに意外と面倒なことってなんでしょーか。
それはマウスとキーボードの持ち替えなのです*1

文章の内容を考えで文章を打ち始めたら、極力キーボードから手を離したくない。

文書書いて、マウス持って、ツールバーのところクリックして、文章書いて、もっかいクリックして・・・文章に集中できないわけです。
写真を入れるときとかはま~ちょっと休憩ってんでいいかもですが、極力キーボードに手がある状態をキープして記事を書きたい。


そんなときは「はてな記法」なのです!!!

使い方は簡単。編集画面の左上をクリックして「はてな記法」を選ぶだけ。


ツールバーの1行目は「はてな記法」のほうが絶対楽です。2行目はツールバークリックでhtmlタグが入ります。

見出し

*大見出し
**中見出し
***小見出し

アスタリスク(*)は半角で行頭に入力です。
これで<h3>~<h5>相当のタグに自動変換されます。
(プレビュー画面で確認してみましょう)

箇条書き・リスト

-同じレベルのものを
-複数
-並べるのが
-箇条書き?

と書くと↓のようになります

  • 同じレベルのものを
  • 複数
  • 並べるのが
  • 箇条書き?
+順番が
+きまっている
+それが
+リスト?

  1. 順番が
  2. きまっている
  3. それが
  4. リスト?

リンク

これは多分、リンクしたいところのurlをコピーして、編集画面で貼り付ければダイアログでてきます。

指定テキスト
[https://fujikawaradio.hatenablog.com/:title=指定テキスト]
埋め込み
[https://fujikawaradio.hatenablog.com/:embed:cite]
タイトル
[https://fujikawaradio.hatenablog.com/:title]
URL
[https://fujikawaradio.hatenablog.com/]


指定テキスト
指定テキスト
埋め込み
fujikawaradio.hatenablog.com
タイトル
fujikawaradioの日記
URL
https://fujikawaradio.hatenablog.com/

続きを読む

上手く表示されない。
半角イコール✕4

これはねー、ウチのブログみたいにTOPページをカードにしてるとイマイチ効果がわからないんだよねぇwww

目次

正直これはボタン押してるw

脚注

こう((ここに書いたことが記事下に表示される))

こう*2
これは前回も言ったがボタン使わず二重括弧で覚えよう。

過去のはてな記法おすすめ記事

snack.elve.club

*1:個人の感想です

*2:ここに書いたことが記事下に表示される