スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

それは賞与でしょうよ

色んな人がいろんなスタンスで働いています。それぞれの思いがあります。当たり前なんですが、それをどう受け取ってどう処理するかも各自で違ったりしてて、世界が広すぎるとちょっと絶望した話。

本社の面々
社長: たぶん何も考えてない。
大阪: 実質支配者。現場組びいき。金持ち。
部長: 姫。ニコニコしながら自己主張強い。お金が好き。営業部。
エルベ: 職場最年長の2年生。間接部。
レッド: 私はそんな最低の人間じゃありません! っと最低のことしとる若者。現場組。
愛人: 大阪のお気に入り。ニコニコしながら自己主張強い。部長と同年代。現場組。
ナナ: 姫。間接部。22卒と同年代。
コン: ニコニコ仕事しとると思ってた。間接部。経理担当。部長と同年代
カン: 営業新人。22卒と同年代。

会社の金を自分のために最大限に使おうという輩がいる。それは悪意とかじゃなくて、自分の当然の権利として主張してくるタイプが居るのだ。
大きい会社だとそれをルール化して適度なところで抑えられているわけだが小さい会社はルールを作る暇すら無く判断が属人化しがちで難しい。

プロローグ1

入社して半年の愛人ちゃんが全員を招待して盛大な結婚式を上げた。
愛人さんは紹介で入社してきて基本給がめちゃくちゃ高い。

愛人さんは誰の許可を得るでもなく、気分で在宅ワークをする。
私は最初なんか会社にやなことでも有ったのかなぁ? と心配したが、事務所も手狭になってきたし、気を使ってくれているんだろうなぁって思っていた。

プロローグ2(私怨)

コンちゃんは、レッドが出先で仕事したから、とスタバのフラペチーノだのカスタマイズだののレシートを回してくることを苦々しく思っていた。
電話がかかってきた時レッドを呼んでも無視され、2回呼んだらちょっと間があってハイハイと適当に返事をされた。何なの、この人。

ストーリー1

賞与が10万出てホクホクしていた。どうも貰ってない人もいるらしい。
まぁ、去年私も貰ってないしな・・・と思っていたら大阪さんがブチギレていた。
「たかだか10万の賞与でやる気出んやろ!? いるか!? 10万!!」
まって、超嬉しくてやる気出していたがwwwwww

大阪さん曰く、社長が最初賞与は今年みんなには出さないで大阪さんにだけ出そうかと思っています、と言ってきた。
そんなはした金で俺が喜ぶわけ無いやん、いらん、みたいなことを言った。
そしたら執行役員の部長を抜かして、1年以上居る社員に10万ずつ賞与を出した。
一番みんなのテンション下がる金の使い方やん! 普通の会社みたいに2.5ヶ月分だしぃや。そしたら1年未満の子も、頑張ったらボーナスたくさんもらえるってモチベーション上がるやん。なんで一番効率の悪い金の使い方すんねん!

次の日、貰ってなかった人にも10万賞与が出ることになり、その人達には社長から長文の言い訳(?)が送られてきたらしい。
・・・なんでよ。入ったばっかのカンにまでボーナス出すんかい・・・確かに、社長は効率の悪い金の使い方しているなぁ。
ここはもうちょい出費になっても、1年以上いる人にボーナス増額するとこでしょうに・・・。

ストーリー2

コンちゃん。経理担当なのでみんなのボーナスを把握していた。小さな会社だしこんなもんでしょうと思っていると、愛人さんが「私にはボーナスでないんですか?」と聞いてきた。それを聞いていた大坂さんが「誰がボーナス貰ってるん?」と聞いてきた。
経理のグループチャットは大阪さんも入っているから知ってるはずなのに!!
仕方なく教えたら大阪さんが社長になんだかんだ言いだして、入って間もない愛さんにもボーナスが支給された。
そもそも愛人さんが気分で在宅許されてるのもずるいのに!! 基本給高いのに!! 私バカみたいじゃないですか!! こんなの嫌ですよ!!

ストーリー3

何か知らないけど急に社長から長文メッセ来てこわっ!! そんでボーナスもらえることになってラッキー。10万嬉しい!
え? 普通の会社って2.5ヶ月分出るんですかぁ? それ聞いちゃうとあんまり嬉しくないですね(笑) byナナ(入って半年未満でフルのボーナスもらう資格があると信じて疑わない)



会社からお金をたくさんもらったら、当然そこに責務が発生すると思うのだ。ノブレス・オブリージュ的な(違うか)。
でも、もらうだけ貰って何一つ責任は果たしたくない。やばくなったら即逃げる! ってタイプの人間も少なからずいて、そういう人のほうが得していく世の中だよね・・・的なボヤキを肴に泥酔してました(3杯までって言ったのに・・・w)。


強かさに打ちのめされても、我々は我々の義を貫こうではないか!!(無理w)