スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

はてなブログを始めたフジカワにおくるはてなブログ入門-2-

初心者なので多分「見たまま」モードだろう。次回あたりではてな記法を布教する。覚悟しろw

あと、見たままモードにはテーマで指定した装飾が反映されない。

例えば今大見出しをつけると

と表示されるが、実際にはテーマの装飾が付き

みたいになる(PC画面)。その辺は慣れよう。

 

 

ツールバーを使いこなそう

ブログ書く画面の↓の説明。一番右の∨をクリックするともうちょっとあります

見出し

段落のタイトルを付けるときに使います。

3段階。編集画面ではシンプルに

実際はテーマによって違うけど

こんな感じ。

箇条書き、番号付きリスト

  • 箇条書きにしたいことを
  • 複数行に書き出して
  • そこを選択して
  • を押す

右側の方はリストなので

  1. 箇条書きにしたいことを
  2. 複数行に書き出して
  3. そこを選択して
  4. を押す

となります。解除したいときはもう一回クリック。

 

リンク

どこかにリンクしたいとき、そこのURLをコピーして、貼り付けるとテキストにリンクされた状態で貼り付きますが、貼り付けずにリンクボタンを押すと、貼り付け形式が選べます。

ここ とかテキスト入れてそこを選択してリンクボタンを押せば「ここ」にリンク設定できます(説明難しいwwww)

埋め込み

fujikawaradio.hatenablog.com

タイトル

fujikawaradioの日記

URL

https://fujikawaradio.hatenablog.com/

 

続きを読む

よくある続きを読む、みたいなアレが出るやつ・・・説明ムズイwwww

記事を折りたたむ、とかよく言われるやつ。この記事にも設定してる(↑目次の下)

 

引用

こんなこと言ってた(byあの人)

みたいになる。オン・オフクリックで切り替わる。

 

目次

見出しをつけたところのリンク付き一覧が出る。↑参照

 

脚注

フジカワ((上の階の住民))

と書く(カッコ半角)と

フジカワ*1

となる(上の階の住民を文末に持っていく)

・・・ボタン使わ無くてヨシ!!

 

太字、斜体、打ち消し、アンダーライン

 飽きてきたwwww

BBBBIIIITTTTUUUU

この辺はHTMLのまま。<S>(打ち消しタグ)は非推奨なので注意。

太字と言ってるが<B>タグは強調なので太字とは限らない。

 

文字の大きさ

大 お、おおきい

中 ちょい大きい

標準 こんぐらい 

小 ちっさ

 

文字の色

揃え

ポエム以外で

 

そんなに

 

つかわん

 

ぜーぜーはーはー。続く

*1:上の階の住民