スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

サイズ感

普段使ってるノートPC(DELL)で400×400を見ると、全画面に対して、こういう感じ
f:id:elve:20181202080754p:plain
同じ絵をiPadで表示させると

ひょえー画面いっぱい!! となり、こんな大きく描いたつもりないのに!! となったわけですよw

解像度? ノートは1,920 x 1,080ですって!! なんか1,000超えてると驚くよね?w
って思って調べたらipadは2,388 x 1,668ピクセルってのよね。ん? したっけipadの方が小さく見えるはずでないかい?
解像度関係無いのけ?

表示方法がipadで拡大されてるだけ?

うーん、何で確認すればいいのかよくわからん

画面サイズを取得する
ってサイトがあったので見てみると
ノートPCは
横幅 = 1920 / 高さ = 1080
iPad
横幅 = 834 / 高さ = 1194
だって。
やっぱそうなるよなぁ。

dpi(ppi?)の違いか。
windowsは72dipだっけ? Ipadは264ppiらしい。
表示できテルサイズ(インチ)は長辺で
1,920 ピクセル ÷ 72  ピクセル/インチ = 27 インチ
2,388 ピクセル ÷ 264 ピクセル/インチ = 9  インチ
ってことか???
確かに3倍くらいになりそうな感じ。

あれ、でもメディバンペイントで100%にすると

こんな感じ。ほかが拡大表示してるだけ???

うーむ、わからんのぉwwww(何が分からんのかわからんwww)

追記

iPadのブラウザ(chrome)だとこんな感じ