スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

閑話休題 長崎の感想アレコレ

まーだ1日目分しか終わってないんだよねぇ
f:id:elve:20180408055427j:plain

まさにガスだね

まー遠征に行くと何処に行ってもガスサポ*1(自分もだが)がいるなぁってなるんすよwww
でもねー、長崎は基本、旅人(旅行者)が多い街。それも国際的な観光都市なので、我々は「微力」だったなぁと思いましたw

ウチのサポーターは「蝗活」なんて名前付けて楽しみだしちゃった関係もあるんだろうけど、青赤グッズ、ユニフォーム、マフラー着用率高い! (マフラーは寒かったせいもあるだろう)
私はそういうのにノリノリで自分も青赤にしたいほうなんだが、マルセイはあからさまなのは嫌がる。ドロンパ柄のリュックとかでスタジアム行こうとすると「一緒に歩きたくない」と難色を示す。つまらねーのw でも誰よりもガスサポを気にしてるのはマルセイw

「ツル茶ん」でマルセイが「ここはそんなにガス臭くない」「ガス臭しない」と騒ぎ出した。お前の隣にいるお客さんのリュックから青赤のマフラーでてるだろ!!wwwww
こそっと教えて
「自分が一番ガス臭いから他の臭いがワカラネーんだなwww」
というと顔真っ赤で否定してました。

器が小さい男、マルセイ。頑張れマルセイ。群れになるのをイヤだとアピールするが孤立するのはもっと嫌な男、マルセイwwww 常に周囲にサポーターが居ないかチェックし、旅行だろうが試合だろうがツイッターのチェックがやめられない男wwww

自称と他称

そんなわけでガスも蝗も自称しますが、長崎サポーターがウチが作る角煮まん待機列を見て嫌そうに「ああ、蝗かぁ~」と言ってるのを聞いてあまりいい感じがしなかったのwww そんなに嫌がらんでもいいじゃないのよwwww (ノД`)シクシク

コミュニケーション

路面電車待ってるときに年配の男性とちょっとお話したのだが、「東京より(長崎)寒いです」って言ったら「はっはっはっは、当然ばい ○×△■」と何かおっしゃっていたのですが、分からず曖昧な微笑でお茶を濁しました。無念。

マルセイが、今回は長崎応援するだのホームの席買っただの言ってたんすよ。彼、徳永好きだし。高田社長とも会いたいっていってたし。長崎のG裏も行ってみたいとかいって、今日は東京のマフラーもベンチシートも持って行っちゃ駄目って言われて(´;ω;`)荷物が無駄に・・・。
そんで、たこ野郎待機列でビール売り場を教えてくれた長崎サポの女性(妙に選手に詳しい)と話してて、今日は長崎応援しますよ~と言って盛り上がったんすよ。
後でマルセイ(ビール買いに行ってた)に言ったら「そんなわけねーだろw」と。
なんですとーΣ(゚д゚lll)
僕がメイン側の席と言われたのをホーム側と勘違いしてたのかもしれないけど、そんな言い方しなくても(´;ω;`)ブワッ
おねーさん、嘘ついてゴメン。
席はメインのアウエー側だったけど周囲は長崎サポ多かった。
ハットトリックでもガッツポーズくらいで抑えたので許してください(;´Д`)ワッショイしたかった・・・。

スタジアム

結構人が入ってる感じがして盛り上がってるなーって思ったのに1万いってなかった。
やっぱ味スタは恵まれてるよなぁ。

港町

山があって海があって坂の街で・・・横浜と神戸と函館と小樽は雰囲気が似てる! きっと長崎も似てる! と思ってました。似てるけどなんつーか、さすが長崎って感じがした。
とくに路面電車ユーザーの量。
函館は今はどうか知らんが僕が住んでた頃(20年近く前なんだな・・・)は大体座れる感じで、平日の昼間とかすっかすかで大丈夫か? って心配になるほどだったんだけど、長崎の路面電車はぎゅーぎゅー。平日でもぎゅーぎゅー。すげー。そんで外国人率たけぇ!! すっごいなぁって思った。
函館が100万ドルの夜景で長崎が1000万ドルの夜景だっけ? 伊達じゃないなぁ、と。
次は絶対夜景見るから!

*1:FC東京の前身が東京ガスのためガスという。できれば東京サポと認識してくだせいw