スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

「絶対」違う・・・の?

anond.hatelabo.jp

増田は文章がうまい。それで起こった事象それよりも増田に興味が湧くと思ったのでブコメした。

クイズバーなんか行かなきゃよかった

クイズバーよりすごくプライドが高い人で匿名だと饒舌になるタイプなのかな・・・って増田のことのほうが気になっちゃったwコンカフェ私ダメなんだけど増田はどうだろ? とかw

2023/12/16 08:40

クイズバーよりすごくプライドが高い人で匿名だと饒舌になるタイプなのかな・・・って増田のことのほうが気になっちゃったwコンカフェ私ダメなんだけど増田はどうだろ? とかw - elve のブックマーク / はてなブックマーク

そうしたら思いの外スターが付いてしまった。

他の人のブコメを久しぶりに見たら

クイズバーなんか行かなきゃよかった

一人残されて自分ではどうにもできない状況になったら、追い詰められるように感じるの仕方ないと思う。ブコメの「プライド高い」は絶対違うよ。

2023/12/16 18:13

一人残されて自分ではどうにもできない状況になったら、追い詰められるように感じるの仕方ないと思う。ブコメの「プライド高い」は絶対違うよ。 - qq3 のブックマーク / はてなブックマーク

「絶対」違うときたもんだ・・・。
プライドと言い出したのが私っぽいので根拠書いておきますね。

その前にさて・・・増田は「追い詰められるように感じ」ていたのでしょうか???
原文にそんなことは一言も書かれていないのですが・・・。


プライドが高い、というときのプライドの定義も難しいのですが、自尊心の定義が「自分の品位を保とうとする心」らしいのです。

増田の言葉で印象的だったワードを抜き出してみました。

全く楽しめなかった
間違ってたら恥ずかしい
問題も分からなくて、みっともなくて情けなく
人並みにクイズには正解できる頭があると思っている
全然答えられない可哀想な人になるのが、とても惨め
クイズバーを楽しむことが出来たなかった人というのが確定してしまった
楽しめない自分にもがっかりした。
憐れんでるようにしか聞こえません
私を、楽しめなかった人扱い、しないでほしかった。
見学したい、と言うと私みたいに楽しめてない客扱いされますよ
注目を集めるのが苦手な性格

増田は間違うことを恥と捉え、問題がわからないとみっともない、情けない、かわいそう、憐れと思っているようです。
全く楽しめなかった、その自分にがっかりしてるゆえにエントリーを上げているのに「楽しめなかった人扱い」はされたくない、といいます。
(そして楽しめなかったことよりも他者からそう思われていることが店員により確定事項になったことにダメージを受けています)
増田の定義であれば憐れ状態(問題がわからない、答えられない)だったのに、憐れまれることに反発しています。
自分が(増田の定義でそうなんだけど)可哀想で憐れまれるような人間と扱われるとは!! という嘆き、プライドが高いゆえでは?

注目を集めるのが苦手と言いながら匿名だとこれらの葛藤を豊かな文章力で書き上げる増田に私は興味津々ですよ。
多分増田は「注目を集める」ことより「間違うこと」のほうが苦手なんじゃないかな? とか
(手を挙げないことで目立つ状況が嫌なら手を上げることはできるはず。みんなが押すボタンを押せるはず。)
親御さんの影響かな? とか まだ若いのかな? とか これから沢山間違うだろうけど頑張れよ とか 間違えてる人にも優しくありたいね とか、こう、ね。
老婆心が止まらないわけですよ。


さて、そんな増田にはコンセプトカフェにチャレンジしてみてほしいです。増田というペルソナでこんなに放言できる増田、コンセプトという仮面が意外と快感なのではないかなぁと思うのですよね。私は自意識? 自我? が強すぎて、それこそ楽しめない人間なのですが・・・。