スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

iPad+メディバンペイントで3コマ漫画を描こう

<追記>

windows版は

メディバンペイントで4コマ漫画を描きたい同人初心者2・コマ枠編|茶くれ (note.com)

こちらが詳しいです

</追記>

elve流・・・かな?

ダウンロード | MediBang Paint – 無料のイラスト・マンガ制作ツール

からでもAppStoreからでもアプリをダウンロードして起動

新しいキャンバスをタップ(何か説明出るの初回だけ)

使ってみていい感じだったらアカウント作りませう

新規作成へ

どっか適当にタップ

縦横比一緒なら変更してもいいと思われ

コマ割りは上段右から3つ目

まぁ、お好みで調整してください。コマの自動分割は「横分割数」なので注意。

レイヤーを追加しよう「+」

カラーレイヤー以外使ったことないw

ペンを選んで新しいレイヤー(枠線と別のレイヤー)に描く。ペンの太さは「ブラシ」で選択している歯車で設定できるよ

描くときは色→線→枠線だけど、出来上がったら枠線→線→色に順番を変えよう(ドラッグできるよ)

文字は更に上に

出来たら左上のハンバーガーメニュー

保存しておきましょ

アカウント作ったならクラウドに保存がおすすめ(端末でも)

本当はここでちゃんと入力すれば検索できて便利なんでしょうなぁ・・・いつもこのまま保存してますw

ブログに載せる用にはpngで保存

写真に保存されるはず

私はOneDriveで同期してPCでアップしてる。