スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

重陽の節句だった

奇数は陽、偶数は陰。そして10未満の数の中で一番大きな9。
その9が重なる9月9日は陽が強すぎるので節句として祝って払う・・・。
みたいないわれを読んだことがあり、結構好きでした。
陰陽バランスが大事って考え方素敵よね。
やばいやつは祝っておこうってのも好き(笑)

で、昨日は朝からずーーーーっと「今日は重陽の日・・・菊・・・」ってうっすら思っていたのに、何一つ菊と縁がない日でした(笑)

きれいなんだけど菊の花飾るとお葬式感出ちゃうもんねぇ。

キク科の植物が一番進化してるんじゃなかったっけ?
要出典ついとる
wikipedia:キク科

キク科は双子葉植物の中で最も進化し、最も分化した植物です。

引用元:いろいろな植物群の中でよく知っている花の多い3つの科について | アトリエはなこ

生き物は乾燥に耐えられるように進化していってるだかなんだかで一番乾燥してるところでも生きていけるのがキク科なのかな?


StableDiffusionによる紫の菊の花束。
どうも人間の指がヤバになるように茎の束とか不穏な要素になりがちw