スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

SIMフリーiPad Pro+Ymobile SIMだけでLINEは開始できない!!

ほら、よく格安SIMでショートメッセージ使えんとか言うじゃないですか。だからビックカメラ有楽町店で「この組み合わせでLINEできますか?」って聞いたの。
店員「全然使えますよ~(にっこり)」
f:id:elve:20210605173454p:plain

iPadでは、SMS、MMS(@ymobile.ne.jp)の送受信はできません(Y!mobileからの一部のSMSのみ受信可能)。Y!mobleメール(@yahoo.ne.jp)は送受信可能です。

ワイモバイル SIMスターターキット|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで

f:id:elve:20210605180732p:plain
だめじゃねーか!!!!(´;ω;`)

アプリ自体はインストールできた。
登録してしまえばログインはできそうだ・・・。

ひらめいた!!(たいてい駄目なアレ)
f:id:elve:20210605173856p:plain

そう、吾輩のiPhoneもYmobileなのである!!
yモバイルSIMで問題なく動くはず!! はず!!!

これをこうして・・・
f:id:elve:20210605174032j:plain

はいこれー。
f:id:elve:20210605174052p:plain

YmobileのiPhoneについてくるSIMはワイモバiPhone専用SIM(n141)なんですって。新たに契約したSIMはn101だから逆にiPhoneSIMロックを解除しないといかんのでした。
が、最初に思いついたのが新しいSIMは5G対応だからかな? と。で、何を血迷ったのか、新しい方のSIMを入れた状態のままOSアップデートしてしまいました。
結果・・・
f:id:elve:20210605175943p:plain

https://xn--j2rs27b.biz/archives/13342
こことか読みながらバックアップなんてしばらくとってないしなぁ~と頭を抱える。電源の強制終了を試みるも失敗(←結果命拾いしてる)。
リンゴのマークの下のインジゲータが微動だにしない状態で
元のSIMに差し替えた。(効果不明)

そして、全てを天に委ね、そのまま放置して外出w

帰ってきたら復活してた~(^o^)
良かった~。

その後SIMロック解除に思い至るも、YmobileのSIMロック解除は9~21時まで(だったかな?)で手続きできず(´;ω;`)
悶々としながら一晩待った。iPadの設定して良かったんやでw

SIMロック解除したら「アクティベーションが必要です」って画面すら出なくなり無事接続されSMSも受信できました(^o^)(プロファイルをSIMフリー用に変えたような気もする・・・←)
iPhoneに新SIMさしてる状態でiPadのlineで新規登録画面へ→電話番号は新SIMの番号で登録→iPhoneにショートメッセージで番号くるのでそれをiPadで入力。
→無事LINEがつけるようになりました。
SIMを差し替えてアレコレアプリを入れて北海道へ発送。
2時間後に父親から電話
「届いたわー。不在通知入ってたわ。ありがとなー」
ん、それ絶対違うからwwwwwww でも楽しみにしててくれたのね。良かったw

父に送った状態。入院中は漫画と動画で過ごせ、的なw 各種サービスには入ってないのでそんなにコンテンツないけど(;´∀`)

f:id:elve:20210605181841j:plain
f:id:elve:20210605181901j:plain