スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

Clubhouseはドヤリングツール

f:id:elve:20210221071218p:plain

出落ち。流行りものに弱いので早速Clubhouseにチャレンジです。

f:id:elve:20210221071403p:plain

回線が不安定で落ちましたw
突然部屋がなくなって阿豆らいち (id:AzuLitchi)さんには余計な不安を抱かせてしまいました。申し訳ないw

  • 招待制、音声特化、目新しい機能はない
  • インタフェース英語
  • 妙な通知はいっぱい来る
  • 連絡先連携したがる

うん、コレなんで今流行ってんの? 金が動いてるでしょ?(憶測)

参加の閾値が高いことで、話者がある程度著名な人だと箔がつく感じですかね?
ホリエモンツイキャスとクラブハウスなら後者のほうがなんか聞く価値ありそう?
ツイキャスコメントうぜー、オレの話をみんなでご清聴くださいまし!? みたいなツールなんでしょうか・・・。

SNSというよりは「選ばれしオレ」の特別感を後押しするドヤリング*1ツールで、ある程度「ついてきてくれる人」がいる人じゃないとただひたすら独り言を披露(矛盾)することになりそうです。

あと規約が英語なんで、よくわからずに規約違反してそうで怖いです。
噂では録音禁止らしいですが、運営は会話の録音中国に送ってるとか送ってないとか・・・。(デマだといいな(;´∀`))

ま、私くらいになるとはてなの片隅でドヤるだけでクラブハウスもできるんですよ!! というドヤリング記事でしたw
なお、招待枠は使い果たしました。すみません。

*1:私はドヤる+ing(現在進行系)の意味で使ってますが、一般にはドヤるとテザリングと合成した言葉のようです。