スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

でかいことを言う。オレは今年自由を買った。

お題「#買って良かった2020

ってね、なんか威勢の良いタイトルつけてみたんスけどね、単に一人暮らしはじめただけです(;´∀`)
アマゾンアソシエイトでBANされたので、リンク削除するまで過去記事も紹介しにくいのですが買ったものなんかは下記参照
snack.elve.club

じゃぁなんで不自由だったの? ってーと自分で選択した結果でして・・・とほほん。
aboutにも書いてるんですが

2004年ころ マルセイと結婚、派遣SEもどきに戻る→徐々に事務派遣に
2010年末 マルセイと離婚、北海道に帰る、経理のお仕事
2014年9月 上京、マルセイと同居する、証券会社の派遣事務
2020年7月 一人暮らし開始

https://elve.hatenadiary.jp/about

どうもマルセイとは6年暮らすのが限界みたいなんスね。限界、我慢、不自由。そんな言葉しか出て来ない生活になっちゃうんですよ、彼とは。

グチグチ言いながら6年暮らす

他の男が好きになる

家を出る
ということを2ターン行いました。

じゃ、またマルセイのところに戻る? と聞かれたらNOです。

くだらないことなんですが、例えば買い物に行くじゃないですか。
今の恋人のカズは極力手をつないで私が通る道を一緒に通って、でも反対から人が来たら私が歩きやすいように、自然に手をほどいてよけてくれて、買い物かごをもってくれて、荷物も家まで文句一つ言わずに持ってくれるんですね。すごく優しいと思います。
え? 普通ですか?
マルセイは自分が渡りたいところで道路を横断します。横断歩道まで歩く私とは別々に歩きます。「荷物はオレが持つ」と言い張り、持った買い物かごを自分が邪魔だと判断した人間にぶつけ、家に帰るまでに「重い」「疲れた」「ゆっくり歩いて」と文句しか言わない。それでいて私が荷物もつというと絶対に渡してくれない。そういう人でした。
もちろんマルセイにもいいところは沢山あるんです、たぶん。
でも、とにかくマルセイは私といる限り、行動も思想も変える気はなく、お前(エルベ)が俺に合わせろ、という人なんですね。
人間、優先順位があり、マルセイは(多くの人がそうであるように)自分が一番の人でありました。そして私が2の次になっている事実を認めない人でした。認めないからフォローもしない。俺はエルベさんのために生きている、とまで言っていました。が、今は普通に生活してるようです。

私はそういう「私よりも大切なもの」が有って、かつ私にフォローする気もない人と付き合うことが多かった。
そういう人が好きでそういう人についていくのが恋だと思ってたんです。
カズに会う前に好きになった人もフォローがない人でした。

カズは私より、もちろん自分や家族が大事です。でも毎日、朝、昼、晩と連絡をくれます。こまめに会う努力や気持ちを伝える努力をしてくれます。
「埋め合わせされる価値」が私にあることを教えてくれました。

私は誰よりも私を大切にしてきたつもりで、随分我慢しすぎたのだと思います。
カズに「大切にされてる」という体験をさせてもらったので、大切にしてもらってる実感がしないマルセイのところに戻る気はなくなってしまいました。
きっと私が感じられないところで大切にしてくれたんだと思います。でもそこ、私には要らないや。私が感じられてないことを申し訳なく思って更に我慢する必要もなかった。

私は私の感性を否定されずに大切にされたいところを大切にしてほしいのだ。

・・・当然じゃね?

という気付きが一番の自由への道だった気がします。

今は普通に幸せで本当に良かった。先のことはわからないです。
過去の日記にはマルセイとの暮らしが私の幸せだとか書いてる記事もあるw ソレも事実だった。変わっていく。変わっていいのだ。私は自由だ。

ここに至るまで随分人を傷つけてきてしまった。反省。
でも、自由を買う力をつけていた自分を褒めたいし、その運の良さに感謝したいです。

これからもまた人を傷つけながら至る場所もあるのだろうけど、今は今の場所を幸せのまま維持する努力を続けたいです。