スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

「アレクサ、電気つけて」にあこがれて・・・

今週のお題「自分にご褒美」 シリーズ。

次回と言ったが永遠に次回が来ないところでした(;´∀`)(設定手こずってたw)

まとめ

はっきしいってこちらの記事がわかりやすいっていうか神だったぜ!!

rapisino.hatenablog.com

んで、俺にできたのはエアコンのオンオフと照明のオンオフ。

エアコンの温度やモード(冷暖房除湿など)の切り替え、温度設定、照明の明るさ変更はできませんでした(´;ω;`)

購買欲の赴くままに準備

シーリングライト

まず、シーリングライトにリモコンがついてない人はこの際だからLEDとかに買い換えよう。電気代も下がるのではないだろうか(希望) 何ならこの段階でスマート機能ついてるライト選ぶのもありかも。しらんけど。

AGLED LEDシーリングライト [6畳/昼光色/リモコン付き] ACL-6DG

AGLED LEDシーリングライト [6畳/昼光色/リモコン付き] ACL-6DG

(3750円)

by Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 うちは7月に引っ越したときに↑になったので大丈夫。

 ↓こういうの買えば多分そんなに苦労はないかも。でも後述するスマートリモコン、赤外線式リモコンすべて代用できることになるので、おすすめです。

Works with Alexa認定 アイリスオーヤマ LED シーリングライト 音声操作 調光 調色 8畳 CL8DL-6.0UAIT

Works with Alexa認定 アイリスオーヤマ LED シーリングライト 音声操作 調光 調色 8畳 CL8DL-6.0UAIT

【商品名】 Works with Alexa認定 アイリスオーヤマ LED シーリングライト 音声操作 調光 調色 8畳 CL8DL-6.0UAIT 【商品説明】 ・適用畳数:~8畳用 演色性:Ra85・/器具光束:4,299lm/調光:10段階/常夜灯/タイマー:おやすみタイマー・定格電圧:A…(17068円)

by Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 スマートリモコン

そうしたら、↓のスマートリモコンを購入します。なぜなら安いからw

www.amazon.co.jp

 

 取説は全く意味不明だったので冒頭で紹介したサイトの言うとおりにしました(´;ω;`)

スマートリモコン開封

思ったより小さい。マウスくらい。

f:id:elve:20201207062826j:plain

f:id:elve:20201207063022j:plain

な、長い(割に書いてあることの意味がわからなかったw)

f:id:elve:20201206193939j:plain

スマートリモコン設定

設定が終わってようやく意味がわかったんだけど、ここで設定したいSWEのスマートリモコンなんだよ。そこ見失ってエアコンとか照明に気を取られるとハマるので注意(´;ω;`)

とりあえずスマホ2.4GのWI-FIに切り替えようか!! 設定終わったら、スマホは5Gに接続してもコントロールできた。良うわからん。

取説にあるアプリをダウンロード。

登録

f:id:elve:20201207063519p:plain

メアド入れると承認コードを送ってくるので入力してパスワード設定。

f:id:elve:20201207063412p:plain

f:id:elve:20201207063418p:plain

何個もポップアップが出てきてびっくり(;´∀`)

通知は許可しない。(何度も失敗したあとなので画面にすでにSmart IRが出てるが気にしないでくれw)

あと、位置情報の許可聞かれて最初許可しなかったんだけど割としつこかったので結局許可した記憶がある。スクショトリ忘れた。

f:id:elve:20201207063707p:plain

ローカルネットワーク上のデバイス見えないとどうにもならんので許可。

f:id:elve:20201207063716p:plain

怖いけど制御できないと意味ないので許可。

f:id:elve:20201207063723p:plain

よろしい!! Bluetoothも使い給え!!

f:id:elve:20201207063731p:plain

これはお好み

f:id:elve:20201207064225p:plain

これは多分ループしてない人は出ないから・・・

f:id:elve:20201207064308p:plain

バイスの追加

f:id:elve:20201207064330p:plain

その他→スマートリモコン

f:id:elve:20201207065001p:plain

ネットワークの設定して

f:id:elve:20201207065030p:plain

なんか言われるがままにリセット押して、LEDがピコピコ(割と早く)点滅したら、confirm~の頭の○をタップして次へ

f:id:elve:20201207065041p:plain


f:id:elve:20201207064344p:plain

f:id:elve:20201207065338p:plain

完了してデバイスに追加されたSmart IRをタップするとなんか時間がかかって(;´∀`)

f:id:elve:20201207065511p:plain

f:id:elve:20201207065529p:plain

ロード失敗とかして、ここまで来るのに3回位やり直した(´;ω;`)

 ここで追加するのは割と・・・大変だった(´;ω;`)

f:id:elve:20201207065548p:plain

アレクサのスキルを有効にする

f:id:elve:20201207065703p:plain

ここは「+81」のところはそのままでメアドとパスワード入力。

f:id:elve:20201207065711p:plain

f:id:elve:20201207065719p:plain

スマートリモコンに普通のリモコンを登録する

f:id:elve:20201207070612p:plain


照明

ライトの項目でアイリスオーヤマ選んでも動かなかったのでカスタム学習(DIY)ってので追加。ON/OFFできるようになるが、明るくしたり暗くしたりするコマンドは何度も送ってしまう。よくわからん。仕方ないのでON/OFFのみとした。

エアコン

これが意外と曲者。というのも動作してるのはわかるんだけど、温度設定やモード設定まで出来てるのかがよくわからない。

「ピッ」

「ピッ」

「ピッ」

「ピピッ」

「ピッ」

「ピッ」

「ピッ」

うちは壁薄いんだよ!!!

というわけで、なんかようわからんがON/OFFのみできる状態に。

 

結果

寝る前小声で

「アレクサ、ライト消して」

「・・・・・・。」

「アレクサ、ライト消して」

「・・・・・・。」

ベッドから出てスマホを取り出してスマホで操作

・・・なんか違う気がする・・・

スマホより照明のリモコンのほうが近くにあったwwww