スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

気持ちの悪い会話

メルカリでルーターを売りました。

マルセイ「ルーター発送したの?」
エルベ「うん、もう相手に届いてる。1500円で売れて、それはよかったけど、150円手数料で送料700円で手元にそんな残らないんだよねー」

ここでもう送料がかかってることを言ってますし、こちらとしては「おつかれさん」とか「大変だったねぇ」とか「売れてよかったじゃん」みたいな方向に話を持って行って欲しいわけです。
こういう反応をして「欲しい」と思た時点で私の失敗なんですが。

マ「え? 送料は向こう持ちでしょ?」

なんでその質問なの? 何を根拠に送料負担を考えてるの? 今送料かかった話をしたんですが???
何で人が「Aです」と言ったそばから「Aではないよね?」って質問してくるのか意味が分かりません・・・。

エ「・・・ごめん、もういいわ」
マ「え? どういうこと? いくらで売れたの? なんで送料払ってるの? そんなんじゃ全然手元に残らないじゃん」
エ「今そう言ったんだよっ!!」

マルセイと会話すると疲れるが・・・皆そんな感じか?
もう会話するのが気持ち悪いから早く風呂に入ってくれと頼んだらなんか逆に切れてました。

マルセイが「アレアレ、アレなんだっけ」みたいなこと言い出すと、私は記憶フル動員で応えてます。
アレだけで通じるのだからマルセイは楽なはずです。
同じくらい労力払って欲しいんです。
気持ち良く会話したいだけなんです・・・。