スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

メディバンペイントとアイビスペイント

メディバンを買ったのだけど、アイビスも気になるので比較

f:id:elve:20200104072610p:image

↑これはアイビスで描いた

 

*とりあえず描いてみた

同じ絵が描けないのであまり意味がないけどwwwww

f:id:elve:20200104065417p:image

ガウスぼかし(メディバン10、アイビス10px)
f:id:elve:20200104065420p:image

*描き始め

メディバン

新しいキャンバス→新規作成→サイズ指定 プリセットが豊富

f:id:elve:20200104073048p:image

アイビス

マイギャラリー→+→サイズ指定

f:id:elve:20200104073054p:image

f:id:elve:20200104075842p:plain

アイビスの方が画面遷移が入るのでちょっと手間感あり。

例えばタイトル用の画像は834×436で描いてるんですが、アイビスの方が前回サイズを覚えていてくれるのでそこは楽。メディバンは毎回入力しないといけない。

*出力

書き終わったらPNGに出力してるんですが、これもアイビスの方が楽

メディバン 

キャンバスを閉じる→マイギャラリー→シェア→PNG→保存先指定

f:id:elve:20200104073623p:image

アイビス

画面右下の「←」からPNG出力可能

f:id:elve:20200104073637p:image

*ペン

なんとなーくメディバンの方が描きやすくてメディバンにしてたけど、広告なしにするならアイビスでも良かったかも(^◇^;)

手ぶれ補正はアイビスの方だけかな?(メディバンにもあるらしい。使ってるのかも不明w)

 *消しゴム

メディバンの方が好き。レイヤー消去がわかりやすい。

アイビスはレイヤー全消し方法が多分あるんだろうけど、ぱっとわからない。消しゴムのペンを選ぶのが面倒(広告入ってきたりする)。

*バケツツール

デフォルトの設定だと、アイビス

薄い色を無視して塗ってしまうことがある。

隣り合った領域をひと撫でで塗りつぶせるので楽。

 

メディバンは薄い色でもちゃんと認識

最初にタップした領域のみ塗りつぶし

*パーツ

アイビスの方がいい柄が多い。和柄とか花柄とか。

*全体

私はメディバンの方が使いやすいんだよなぁ〜。なんでだろう?

アイビスの方が細かいところまで設定できるのよ。ペンとか0.1px単位だし・・・それがなんか・・・逆に面倒かも?

あと書き始めるとき、Twitterサイズとかあって、描き始めやすいってのが大きいかな。

アイビスは「マイギャラリーを開かないといけない」感じがしてちょち面倒感。あと、描いてる軌跡が動画っぽく残るでので、ちょっとそれが嫌ってのもあるかも。OFFれるのかもしれないけど。

ライトユーザー的感想でした。