スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

残念ってなんで思ったんだろうなぁ

6畳に猫163匹!多頭崩壊からの壮絶な救出劇が続く | 女子SPA!
猫の多頭崩壊*1の記事があって、下記のようなコメントをしたんすよ。

6畳に猫163匹!多頭崩壊からの壮絶な救出劇が続く | 女子SPA!

“7匹が星になってしまいました。”なんでこういう表現するんだろう。とても残念な気分になるけど、こういう「お気持ち」が嬉しい層もいるんだろうなぁ

2019/10/20 10:26

“7匹が星になってしまいました。”なんでこういう表現するんだろう。とても残念な気分になるけど、こういう「お気持ち」が嬉しい層もいるんだろうなぁ - elveのコメント / はてなブックマーク

んで、さっき見たらid:civilizaから下記コメントが。ブコメIDコールできないの嫌よねぇ。

6畳に猫163匹!多頭崩壊からの壮絶な救出劇が続く | 女子SPA!

日本で死を婉曲的に表現するのは遅くとも王権が成立したころからある伝統的な行為なのに、なんで残念な気分になるんだろう?

2019/10/20 15:16

日本で死を婉曲的に表現するのは遅くとも王権が成立したころからある伝統的な行為なのに、なんで残念な気分になるんだろう? - civilizaのコメント / はてなブックマーク

王権・・・?

王権って日本で成立したのいつ?
王権 - Wikipedia
その頃の文献とか残ってるの?

言葉のレイヤー

レイヤーというか・・・粒度を合わせて欲しい感じ?
元記事は、多少煽ってますが、現状の確認報告、問題点の提起などがなされており、私の中で報道カテゴリなのよね。
ニュースの記事で

車が暴走して残念ながら小学生3人が星になりました。

って書かれてたら残念じゃない? 虹の橋を渡りました、とかさ。
私は残念だと思う人だった、と。

忌み言葉、とかいうよね。私らは信念、モラルとしての宗教がないので言霊とかふんわりしたオカルトに弱いw
直接的な表現が憚られる、とかは感情の世界で文学の世界かなぁと私は思ってるわけよ。それはそれでよいと思ってる。
猫ってだけでエモくなる層がいるから、「お気持ち」を配慮するのは正解なんだろうけどね。私はそっちが残念だった、と。

猫ちゃんが星になっちゃたよ★ 残念(><) もーちゃんとしてよ!! 人間!!!(# ゚Д゚)

みたいな文体なら何も感じなかったかなぁ・・・いや・・・それはそれで(;´Д`)

動物は家族です!!

いやわかるんだけど、今現状人間でもっと緊急に救助を要してる人がいる中で猫にココまで手間暇心かけるのはやりすぎって思ってしまう。ある程度の殺処分も仕方ないでしょ。
テメーの手の中にいる猫を最大限に大切にするのは尊いことだと思う。
余裕があってもっと手を広げて救いたくなるのもわかる。

でも医療費だけで140万くらいかけて、これから維持する費用と手間暇かけて、飼い主はたぶん何も変わらなくて・・・って考えると地獄。
それ救うために15匹猫飼う人が10人発生するのと150匹以上猫飼ってる人と心情一緒じゃね? 的な。
罪もない命が!! って言うけど罪の有無で態度変えるのもどうかと思うし、現実どうにかできる範囲超えてるんじゃないかなーって思う。

じゃーお前が殺せよって言われたら・・・淡々と処理したら通報されるんだろうし難しいよなぁw

*1:多頭飼育崩壊の略?