スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

歯医者さんは器用な女性が一番じゃ、と思った

タイトルのみの話なんですが一応そう思うまでの経緯。
今まで歯医者さんがすべて男性で*1、とても苦手でした。
私は、小さいころの受け口の矯正したせいか、下あごが小さいため口腔内が狭いほうだと思うんすよね。
チンキャップというのを付けていたのですよ。
http://www.art-kyousei.jp/images/1005orthodontics-child3-1.jpg
子どもの矯正はコチラ!-帯広・十勝(北海道)の矯正歯科・歯科なら「おびひろアート矯正歯科」
口を大きく開けてるつもりでも「もっと開けて」と言われることが多かったです。
んで、舌が長いのですよ。これで上向いて口開けると、鼻呼吸ができない。その状況で治療を受けるといつも恐怖と苦しいイメージでした。いびきが出るのも同じ理屈ですね。

無呼吸症候群の治療でマウスピースを作るために行った歯医者さんが、偶然女医さんで、虫歯の治療もしてくれたんですが、すっごい楽だったんすよ!!!
もちろん先生の腕ってのもあると思うんですが、平気的に女性のほうが手が小さいし、こりゃ男性が患者でも絶対楽だろうな、と思った次第。

・・・あ、さーせん、自分の中では大発見だったのです。

*1:特に選んだわけではない