スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

嗚呼! 軍艦島

結論:強風のため上陸できず

digibibo.com
コチラがとても参考になります。

スケジュール段階で私は一番時間が早い「やまさ海運株式会社 」を2日目(午後からサッカーの試合あり)の午前に組み込みました

しかし、マルセイは「上陸したいから上陸率の高い軍艦島コンシェルジュがいい 」といって1日目の午前中に組み込み、飛行機を朝早くに変更したのでした・・・。

初日、気温9度、時々雨、風強し、飛行機を降りたマルセイのスマホには「欠航」のお知らせメールが。
2日目は予約が一杯。(午前中は上陸できず、午後は上陸できた模様)
結局3日目の午前中にやまさ海運株式会社 で行くことに・・・。

強風なので駄目もと、といいつつ朝、「上陸中止、周遊に変更」のメールを受けて凹むマルセイ_| ̄|○
路面電車大波止」で降りてYOU-MEと書かれた建物の裏側のターミナルへ。
f:id:elve:20180409080616j:plain

船を待つ列にも多くの青赤さんがw

船が出発するといろんな説明をしてくれるのだけど、イマイチわからなかったwww
大きな造船所、ドック? が多くて、距離感がおかしくなるような大きなクレーンがたくさん有った。

そしてとにかく揺れる。
酔い止めは飲んでおいて正解。

f:id:elve:20180409095521j:plainf:id:elve:20180409073434j:plain

マルセイは大はしゃぎでデッキに出てましたが、ほんと、船から落ちるんじゃないかってくらい揺れてて、私はちょっと歩いてデッキに行ったら一気に酔った(;´Д`) ので、大人しくしてました。

港に戻って、大波止のバス停から空港行きのバスに乗車。問題なく座れた(^◇^)

こうしてどたばた長崎旅行は無事幕を閉じたのでした。軍艦島はいつかリベンジしたいです。長崎頑張って残留して! ウチはたぶん最終的に8~12位とみた(いつも通りw)

長々と書いてすみません。ありがとうございましたヽ(^o^)丿