スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

長崎駅→諫早駅→トランスコスモススタジアム長崎→長崎駅→観光通り→大浦天主堂→大波止

大橋駅」から路面電車で「長崎駅前」へ。
さぁ! パスモが使えるぞ!!
使えるんです!!(大事なので2回w)


結構あるので、できれば座りたい。そして快速に乗りたいw
ああ、マルセイがトイレ行ってる間に行ってしまったww
f:id:elve:20180408082159j:plain
行きは青赤い電車
f:id:elve:20180408083247j:plain

諫早駅から臨時バス乗り場はよくわからなかったけど前の人についていったら表示が出てきたので何とかたどり着いた。たぶんバスターミナル。
「そのうちスイカも使えるようになるから。ウチがそこまで残ってればね」と笑う係員さんに教えていただき切符を買う。片道140円。

バスでちょいと行くと競技場北口。
f:id:elve:20180408094532j:plain
少し歩けばスタジアムが見えてくる。

周囲はのどかそのもの。
f:id:elve:20180408103057j:plain

試合は5-2で東京勝利
3-0でもええんやで・・・
2-0まですんなり行ったのに、とどめの3点目を取れ! と思ったら取られちゃうんだもの(´・ω・`)
まぁでもディエゴのトリプレッタも見れたし、たくさんゴール見れたし良かった良かった。

帰りはV・ファーレン仕様の電車(快速)
行きも帰りも座れた。ラッキー♪
f:id:elve:20180410202141j:plain
一度ホテル(宝町)まで戻って、青の「正覚寺下」行きに乗って「観光通り」まで。
「西浜町」から「思案橋」まで続くアーケード街(長崎浜町商店街?)にクロスするようにアーケード(ベルナード観光通り?)がある。
そこをまっすぐすすむと「吉宗」が。ここはお土産やさん(?)のほうで右に(伝われ!ww)曲がったところにお食事処があります。
f:id:elve:20180412202955p:plain

食後は満腹のおなかを抱えてアーケド街をふらふら。「西浜町」へ。
そこから緑の「石橋」行きに乗って「大浦天主堂下」までGO!
ANAのホテルでトイレを借りて(近くに立派な公衆トイレがあったwww)その横の道を上がって大浦天主堂
f:id:elve:20180408170459j:plainf:id:elve:20180408170941j:plain
「天主堂」の文字がかわいい。
かわいいと思ってるのにネットで見かけた「みんないっしょにぱらいそさいくだ!!」を連想してしまうwww 何故www

海を見たり夜景の断片をハンカチ噛みながら見てお散歩終了。

翌日軍艦島に行くための大波止ターミナルの下見へ。
大浦天主堂下」から緑の「蛍茶屋」行きで「築町」まで移動して、「築町」から青の「赤迫」行きへ乗り換え「大波止」へ。
大波止ターミナルの位置を確認してホテルに戻りました~