スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

長崎観光 宝町→爆心地公園→平和公園→天主公園→如己堂→大橋駅

あまり乗り気じゃないマルセイにはっぱかけて平和公園方面へ。

google mapでルートが出せなかったのでスクショで
f:id:elve:20180411235020p:plain
こんな感じのルートでお散歩しました。

「宝町」から路面電車で「赤迫」行きに乗って「松山町」まで移動。その後はすぐ目の前に公園があるので分かると思います。
チラッと書いたけど路面電車の中にサングラスかけた白人が多く、大声で笑っていて不快になってしまった。
私は被害者じゃないし、彼らは加害者じゃないのだ。変な共感は間違った感情を呼ぶので気をつけたい。

日本語 | 長崎市 平和・原爆

爆心地公園

昔、掲示板ではサッカーのゴール裏の一番騒ぐ部分を「爆心地」と書いていたんだよね。そこに広島サポーターが異を唱えて「爆心地ってのはこういうのを言うんだよ」って原爆投下後の広島の写真を載せたんだよね。
それがどのくらい影響あった不明だけど「爆心地」って最近は使ってないんじゃないかなぁ。

原子爆弾落下中心地碑
f:id:elve:20180408065150j:plain
浦上天主堂の遺構
f:id:elve:20180408065518j:plain
被爆50周年記念事業碑
f:id:elve:20180408070254j:plain

f:id:elve:20180408065919j:plain
原爆資料館は怖いのでパスした。ごめんなさい(;´Д`)

平和公園

いろんな国の人がいっぱい。
f:id:elve:20180408070758j:plain
階段がきつい人はエスカレーターもあります。

平和の泉
f:id:elve:20180408071120j:plain
平和祈念像
f:id:elve:20180408095020j:plain

長崎少年鑑別所の横を抜けて歩く

天主公園

f:id:elve:20180408072650j:plain
浦上教会が見えます。教会の中では撮影禁止との事です。

如己堂

ひたすら坂を上った先にあった。写真撮らなかった。永井隆博士記念館も入らなかった。
如己堂 - Wikipedia
己の如く人を愛したひと 〜永井 隆〜

大橋駅

いい加減足が・・・という頃に到着。
f:id:elve:20180408075716j:plain
なんだか素敵な風景だった。