スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

No.1479 あ、そっちはあんまり考えてなかったんよ

移動前ブクマページ: https://b.hatena.ne.jp/entry/s/elve.hateblo.jp/entry/2017/12/04/190719

elve.hateblo.jp
に、かんどーさんが反応してたw わりぃ、そっちはあんまり考えてなかったわwww
とはいえ

信号はあくまでシグナルなんだよ。だから車が来ていなければわたしは渡る。ただし渡らない人たちに渡ることを勧めることもしない。

http://b.hatena.ne.jp/entry/350836896/comment/keisolutions

ってのは、あんだけ煽ったタイトルつけておいて無理があるんじゃねーのw ま、煽られるほうの心の問題なんだろうけどな。

さて、ウチはマルセイが信号なんて状況次第でいいでしょって人で、私は文明が滅んで奇跡的に電気がついていているだけの状況でも3分は信号待ちしたい人間である*1。一緒に出かけても道路の向こうとこっちで、次に信号が合うまで別々に歩くってことも多い。そして車に轢かれそうになるのは、いつも私だ(自爆)

ただのシグナルであるところの信号は「みんな」が守るというお約束(共同妄想)の下にルールとして機能する。
コレはお金に似てる気がしたのだ。ただの紙切れも「みんな」が価値を認めるというお約束の下でお金として機能する。

最近昔のコメント欄ばかり引っ張ってくるのだが、キルケが言っていた。

ちなみにラカン派ではお金もシニフィアンであって大文字の他者だったりする。
お金ほど安定的に「愛さないけど愛される」「他者」はおらんだろう

https://elve.hatenadiary.jp/20131120/1384950951#c1385139443

コレに対し私は

信用によって紙切れはお金になり
その信用は集団妄想である的な話っすね

https://elve.hatenadiary.jp/20131120/1384950951#c1385163756

と返している。

まぁなにが言いたいかというと、「信号は守るよ! 誰も見てなくてもw」の最後の「w」は自嘲であるということだ。
大文字の他者から自由になりたいなんて大きなことを言っておいて、その実一番大文字の他者に縛られるところである「信号を守る」ことに固執してる自分への自嘲。

お金も大好きですしね(またずれるw

余談だが、さっき信号変わる直前位の交差点に突っ込んでいった自転車の後部座席で、子供が「あー! おかーさん ♪いーけないんだーいけないんだ~」とか言ってるのがチラッと聞こえて、それはそれはイラッとしたw おかーさんの教育が行き届いた結果なのであまり批判するものでもないかもしれないが、自分の足で漕いでからいえ、小僧、とw
さらに余談だが最近、信号を当たり前のように守らない人が増えたと思う。赤信号になった交差点に突っ込む車も増えたように感じる。
私は「赤信号でしょう!」っと叫ぶババァになりたいと思ったw
そのときは女性一人に対してじゃなくて、信号守らない全ての人捕まえて言える位の覚悟を持っていたいなぁ。

さらに余談と言うか余計なお世話だが社長が「法令遵守なんてしない」と声高に宣言するのも突っ込みどころ増やすだけだと思うから気をつけてなぁ

*1:* ゚・*:.。.:*・゜+ d(*´∀`)b うそです +.:*・゜゚・*:. *