スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

No.1292 第1回 音声配信データ作成・編集方法

移動前ブクマページ: https://b.hatena.ne.jp/entry/s/elve.hateblo.jp/entry/2017/10/14/000919

mp3編集環境を作ろう! Windows10+iPhoneでRadiotalk用のmp3を作る
というわけで主に小野さん宛の私信です。


まずイメージ。
f:id:elve:20171013230940p:plain
というわけで、何をやっても
「ダイレクトに録音するほうが楽じゃん」
ってのは付きまといます。覚悟してくださいwww この手間を「楽しーヽ(^o^)丿」と思えてきたら趣味の世界だと思いますw


ではまず、最低限iPhoneとPCが繋がることを確認してくださいiTunesが立ち上がるでしょうか?
iTunes - iTunesを今すぐダウンロード - Apple(日本)
何ならiPhoneのバックアップとっておいて下されwww

を終わらせておきましょう。


後このシリーズ、iPhoneの名前とかフォルダの名前とかで私の本名が駄々洩れるかもしれない。気にしたら負けだ。極力消すが消し忘れに気づいたら即行で私に教えてください。DM希望w



ここまでいいかにゃ?
使うソフトはAudacity プロジェクト日本語トップページ - OSDNで手に入れます。
読み方? わかんねっすwww


ダウンロードするのはこのファイルやでー
f:id:elve:20171013232052p:plain:w400
自動解凍とか冗談、ZIPでくれって時は好きにしてくれw


ダウンロードしたら実行する。うちはクロームなんで左下に出てくる。もしなんか違ったらとにかく実行するんだ。保存して実行でもいいけどよくわかんないときは「実行」だ(セキュリティ的にひどいwww)
f:id:elve:20171013232605p:plain:w400


実行すると画面が黒くなって「マジで変更していいんすか?」みたいな画面が出てくるかもしれない(設定によっては出ないんじゃなかったかなぁ?)ので、そこは「はい」だか「OK」だか「許可」だか押してくれ。スクショ取れなかったwww


f:id:elve:20171013232917p:plain
OK!!


f:id:elve:20171013233024p:plain
次へ!!


f:id:elve:20171013233053p:plain
俺はさっぱりわからんかったが次へ!


f:id:elve:20171013233131p:plain
特にこだわりはないので次へ


f:id:elve:20171013233225p:plain
分からないときは素直が一番。このまま次へ


f:id:elve:20171013233321p:plain
ようやくインストール


f:id:elve:20171013233414p:plain
うむ、わからん。次へ


f:id:elve:20171013233454p:plain
ようやく完了


しばらく待つとアプリが起動します


f:id:elve:20171013234219p:plain
録音押してすぐ停止してみてください


f:id:elve:20171013234308p:plain
こんな感じになります


書き出してみましょう
f:id:elve:20171013234432p:plain
ファイル→オーディオの書き出し


f:id:elve:20171013234944p:plain
test.mp3で保存してみましょう


f:id:elve:20171013235017p:plain
何も考えずOK


f:id:elve:20171013235048p:plain
で、でたー突然わけわからないやつーwww


f:id:elve:20171013235141p:plain
ダウンロード


f:id:elve:20171013235349p:plain
はわわわわ、日本語でおk と言いつつWINDOWSなのでたぶんここだな、ってとこをクリック


f:id:elve:20171013235538p:plain
左クリックしろ、右じゃねぇ みたいなことが書いてあるので右左不安になりつつ普通にクリックだ


f:id:elve:20171013235714p:plain
やっと巡り合えたね。クリック


ダウンロードして実行してください。IEだとそのまま実行できるのかも。
「マジ変更するの?」画面が再び出るかもしれない。許可の方向で適当に乗り切ってくれ。


f:id:elve:20171013235959p:plain
NEXT


f:id:elve:20171014000025p:plain
NEXT


f:id:elve:20171014000057p:plain
NEXT(あ、ここに保存してるのねってのはちょっと気にしておく)


f:id:elve:20171014000144p:plain
Install!!


f:id:elve:20171014000214p:plain
FINISH!!


f:id:elve:20171014000342p:plain
ブラウズをクリック


f:id:elve:20171014000445p:plain
どこにありますか? って俺が聞きてぇよ!1 とか切れずにさっき見た場所を開こう。そこにある。
特に変更してなければ「C:\Program Files (x86)\Lame For Audacity
画面の状態で「開く」


f:id:elve:20171014000635p:plain
OK


なんかちらっとエラーっぽいのが出たけどこれで保存できるようになりました(たぶん)(;´Д`)
できたtest.mp3は削除してOKです。


明日からは

  • エコーをかける
  • 効果音を付ける
  • BGMを付ける

の順で説明します


長かった・・・途中英語でどうなることかと思った・・・。