スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

No.1283 甘酒をつくってる

移動前ブクマページ: https://b.hatena.ne.jp/entry/s/elve.hateblo.jp/entry/2017/10/07/093226

伊勢惣 みやここうじ四角型 200g

伊勢惣 みやここうじ四角型 200g

近所のスーパーで扱ってたのがコレだけだったので使いました。
なんなら善玉菌だからそのまま食っても良いよ、的なことがパッケージに書かれていたのですが、見た目がカビた米でどうもこのまま食べる気にはなれない(;´Д`)

レシピ

cookpad.com
この人は温度計使ってないけど、醗酵は温度が命じゃろ、と思ったので、たけちゃんところで温度計買った(つもり)
www.take--chan.tokyo
この記事の下に出てくるやつね
以外と温度下がるのはやくて1時間に10度近く下がってた。
60度よりちょっとあげて2時間で40度台になっちゃうから加熱してって感じか。

過程

写真だとわかりづらいけど、もっちりした感じからさらさらした感じに変化してます。

21時頃

f:id:elve:20171006211906j:plain:w200

23時頃

f:id:elve:20171006224914j:plain:w200

3時半頃

f:id:elve:20171007032541j:plain:w200
スプーンで二口ほど味見したらおなかがぐるぐる言い出してちょっとあせった。

6時頃

f:id:elve:20171007064645j:plain:w200
美味しい。

9時頃

f:id:elve:20171007090622j:plain:w200
お湯で割ってます


先ほど火入れして
---------- 終了 -----------

たーのしー

うーむ。造るのは楽しいし美味しいし経済的なのだけど2時間おきの温度チェックって平日はきついかなぁ
18時に醗酵開始できればいけるか~!? 朝にすっぱくなってそうで怖いwww


たぶんコレを今まで飲んでたんだけど、たっかいんだよねぇ~


うーむ。悩ましい。