スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

No.1232 黙ってしまったので妄想で話を続けるぞ

移動前ブクマページ: https://b.hatena.ne.jp/entry/s/elve.hateblo.jp/entry/2017/08/24/184824

コレまでのお話

一連のエントリは半角カナでワントーンあげて早口で読んでいただくとよろしいかと思います。
elve.hateblo.jp
elve.hateblo.jp
elve.hateblo.jp

最初のブコメについて

まーだ引っ張るのかよ、と思ったそこのid:naryk !! お前がきちんとしてないからだぞ。妄想がとまらなくなったじゃないか。
君のブクマでは言いたいことが変わってるように思えるよ。

互助会ははてな内だけでなく日本社会にとっても害悪なのだと確信した/ミニマリズムの倹約主義とこうした「やめなよ!」的な主張は「このブドウは酸っぱいけど甘いと考えよう」という姿勢において類似している

はてなブックマーク - naryk のブックマーク - 2017年8月22日

まず、言葉の定義をしてくれないか?
君にとっての互助会って何だ? 俺は当てはまるのか? 
日本社会にとっても害悪だとまで言ってるのに、その後それについてまるでコメントがないのが気になる。関係ないが俺は日本を滅ぼす40代独身だ。

何に対してか知らねーが「やめなよ!」 って言ってねー。

No.1229 長文読む能力がなくても偉そうなブコメは書ける! そう、はてブならね!! - ダメシ添加大戦

俺は”こうした「やめなよ!」的な主張”が誤読であり君の読解力のなさか俺の表現力のなさに起因していると思っていて、後者だと言う指摘なら「すまん」くらいは言う。でも、そこについて突込みがなかったので前者だと判断する。


君は卑怯なやつなんだと思う。


互助会、ミニマリストといった自分が嫌いでかつ、他にも嫌いな人が多そうなレッテルをまず貼って、それから考察を始めた。
僕は君のようなブックマークユーザーが俺にとって害悪だと思うよ。だから言葉を発するハッスル。そうしないと、認めたことになってしまうからね。ここは言葉しかないからね。僕は君を認められない。


なお、「このブドウは酸っぱいけど甘いと考えよう」という姿勢については否定しない。そうやって生きるしかないのだ。底辺は。
自分が、すっぱいブドウしかもらえないから皆もすっぱいブドウを食べるべき、という主張は1mgもしていない。ここまで理解できているのだろうか。たぶん次のブコメを見る限り理解できていない。
それはいい。ここを読んでる人に私はそういう主張はしていない、もしそうとられたなら(読み手か書き手かの)失敗である、ということが通じればいい。

二つ目のブコメについて

ブクマ嫌なら非公開にすれば?/オレが攻撃したいのは職場における男女差別でありそれを受け入れるべきであるという主張もまた攻撃したい/まず"受け渡す余裕がある"のか"配らざるを得ない"のかどっちかにしてほしい

はてなブックマーク - naryk のブックマーク - 2017年8月23日

君の悪い癖が出ている。書かれていないことを読み込むのだ。こんなに嬉々として文章打ってるのに、なぜ「ブクマは嫌なんだ」と判断したのかね? 僕が妄想してやろう。君が嫌なんだよ。こうやって反応されることが。自己投影だね。反応されたくないから反応されずらいはてなブックマークコメントでコメントする。反応されると「おっと嫌だったのかい」なんて気遣って余裕ぶってみせる。そういう人間なんだな、君は。


さてここで罠がある。君の最初のブコメは別に攻撃してないんだよ。読み直してみ? でも、君は僕のブコメに引きずられて「攻撃」という単語をチョイスした上に「攻撃したい」という欲求まで披露してくれた。わーコワイwwww そういう人間なんだな、君は。
差別を憎むナイスガイでも演じたいのだろうか。でもたぶん、僕の分析的には君は許される(君自身が許す)差別なら最大限にしたくなるタイプだと思う。自己を大きく見せることに余念がない。気をつけて欲しいと思う。


"受け渡す余裕がある"のか"配らざるを得ない"のかどっちかにしてほしい
これってさー受け渡す余裕があるならお土産ぐらい配れよって思ってるってことじゃないの~? 完全に邪推だけどー。
f:id:elve:20170824180524g:plain
元増田はたぶん紫(左下)で勘弁してクレーって話をしていて、僕は赤(左上)で、がんばりまっしょいって話をしたつもり。
君は紫(左下)を水色(右下)にするべき!! って思ってるってことでいいのかな?
君はそんで赤(左上)や緑(右上)のこと、そんなに想像できてないんじゃない? 僕もできないから(経験したのが水色(右下)と赤(左上))そこについては言及してないつもりだった。
君は、なぜ僕が赤(左上)なのが嫌だったのかな? 嫌だからどっちかにしてくれって言ってるんだよね?
君、本当は緑(右上)のことなんて考えたくなかったんじゃないの?

だから

本来お土産なんて自分で配るべきものなんだと俺は思うよ。暇だからって人に頼むもんじゃないだろ。だから、俺が断れる立場なら余裕あっても断るよ。
ってか「断る」ってコストをかけさせるんじゃねーよ! そんなもので! お土産だぞ!! お土産!! 空気読んで他の人(主に男性)に頼まないなら空気読んでターゲット(主に女性)にも頼むんじゃねーよ!! ってことで

お前らが攻撃するべきはお土産配布を依頼する人間(主に男)であって、がんばって配るぞい! って言ってる私(たぶん女)じゃねーだろ、と。

はてなブックマーク - 冷蔵庫の中 - 2017年8月23日

をもう一回言っておく。