スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

No.1102 Jリーグ マスコット・エンブレム紹介2

引き続きJリーグのマスコットとエンブレムについて浅くコメントしていくよー。
2016年のマスコット総選挙の結果順で。

5位

ドーレくん

わが故郷、北海道コンサドーレ札幌のマスコット。北海道なのか札幌なのかー!? 広くて人が少ないんだ、察してくれwww
マスコットに多い鳥系でイケメンしまふくろう。
http://www.consadole-sapporo.jp/wp-content/uploads/2015/05/photo_dole_large.jpg
ドーレくん | コンサドーレ札幌 オフィシャルサイト
LINEのスタンプもあるよ~。
北海道コンサドーレ札幌ドーレくんスタンプ - クリエイターズスタンプ

エンブレム

http://www.consadole-sapporo.jp/wp-content/uploads/2015/12/img_emblem.gif
チームデザイン | コンサドーレ札幌 オフィシャルサイト
かっわーいー。んもーたまらない!!

北海道に生息する日本最大のフクロウ『シマフクロウ』を象徴的に図案化

チームデザイン | コンサドーレ札幌 オフィシャルサイト

だって。エンブレムに配置されてるようにチームカラーは赤・青・黒・白。イメージは赤・黒だけどね。
神戸のときに忘れてなければ触れるけどチームカラーが白・黒チームがなくなっちゃったから、コンサがそこ狙ってもよかったと思うんだよねー。白黒こそ北海道カラーじゃん!? って思うんだけど、このエンブレムが無彩色になったらさびしいかー。
んで無彩色の冬が長いからこそ、オンコの実とか赤が映えるってのもあるんだよね~。
故郷だから余談が長くなっちゃうよーwww

6位

ヴィヴィくん

キーワードはあざといw グーグルでヴィヴィくんと入れると、あざといがサジェストされるのwww
http://www.v-varen.com/wp-content/uploads/2015/02/vivi-01.jpg
ヴィヴィくん | V・ファーレン長崎
鹿とおしどりのキメラ、とかくと怖い感じだけどこれ。
かーわいー!! つぶらな瞳。
興味をもたれた方は長崎のヴィヴィくんが史上最高級のあざとさを披露 : ドメサカブログなどおすすめです。

エンブレム

エンブレム、かーわいー!
http://www.v-varen.com/wp-content/themes/vvaren2016-2/images/mark/xemblem.jpg.pagespeed.ic.9gJb9pExb5.webp
V・ファーレン マークについて | V・ファーレン長崎
Jリーグにはヴァンフォーレというチームもあって、V・ファーレンは新しいチームだから似てるなーってのが第一印象だったよ。
チームカラーは明記されてないけど水色とオレンジかな?

7位

ゼルビー

http://www.jleague.jp/img/mascot/2016/j2/machida_lsize.jpg
「ゼルビー」プロフィール - FC町田ゼルビア:Jリーグマスコット総選挙(2016/サッカー):Jリーグ.jp

流行りのゆるキャラではなく、イケメンキャラを自負している。

クラブ概要 | FC町田ゼルビア オフィシャルサイト

ひょえー。かっこいいねー。かわせみのマスコットだよ。きれいなブルーだよね。
ゼルビーが生まれるときにね、クラブが投票でマスコットを決めようとしたの。そのときの騒動が印象強いよー。
http://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-d2-e5/nikumando/folder/941948/57/30925457/img_1?1263344845
ゼルビーくんを救出せよ! ( サッカー ) - にくまん堂の極楽日記 - Yahoo!ブログ
この4択だったの。
当然2chにスレたって大騒ぎですよ、奥さん!!www

11 :名無しさん@恐縮です:2009/01/18(日) 00:14:16 id:FmyHu0dZ0
キャラクターA うさぎがモチーフ
http://www.zelvia.jp/2009_character/imgs/character_a_2.jpg
こどもだけでなく、年齢、性別を超えて愛されるうさぎがモチーフ
うさぎのように華麗、敏捷な動きで、楽しいサッカーを見せる。
「M」のような形の耳は、サポーターの帽子にもなるようにデザイン。

キャラクターB カワセミがモチーフ
http://www.zelvia.jp/2009_character/imgs/character_b.jpg
町田ぜルビアは、町田市の花・サルビアから名付けられた。
マスコットは、町田市の鳥として市民から愛されるカワセミをモチーフに、
「渓流の宝石」と称えられるほど美しい姿。しかし素早く飛び、
餌を捉えるときは、鋭い。頭のモヒカンは、かぶり物としてデザイン。

キャラクターC たぬきがモチーフ
http://www.zelvia.jp/2009_character/imgs/character_c.jpg
昔は、よく見かけたたぬき。愛嬌のある表情で、
道を駆ける姿に、親しみを感じる人も多い。
こどもも、お年寄りも、いっしょになって応援してもらう
町田ぜルビアのイメージを、愛くるしいたぬきに託した。

キャラクターD 「Z」をモチーフに架空の動物
http://www.zelvia.jp/2009_character/imgs/character_d.jpg
町田にしかいない動物にしたくて、Zelviaの「Z」を動物化
ユーモラスな表情で、ピッチの外で、まっすぐ寝そべって応援する。
でも、ゴールや勝利の瞬間には、いきなり、「Z」の姿もあらわに立ち上がる。

【サッカー/JFL】町田FCゼルビアがマスコットを制作 4つの候補からウェブ投票で決定

Zを動物化ってさらっと書いてる!! D一択やろ!? とみなが大騒ぎしたのですが、無事(?)Bのゼルビーになったのでした。

エンブレム

http://static.zelvia.co.jp/wordpress/wp-content/themes/zelvia-fc/assets/img/overview/img_overview-emblem.png
クラブ概要 | FC町田ゼルビア オフィシャルサイト
ここにZがいきている!!
チームカラーは青と水色かな?

8位

マリノスケ

かもめです。この子とマリノス君が一緒にゴール裏煽ったり(?)してるの見てると和む。
http://www.f-marinos.com/share/pc/img/club/ph_mascot_marinosuke_j.png
クラブ紹介 | 横浜F・マリノス 公式サイト

エンブレム

http://www.f-marinos.com/img/club/ph_teamemblem01.gif
クラブ紹介 | 横浜F・マリノス 公式サイト
品のある港町って感じのエンブレムだよねー。かっこいー!
チームカラーは青・白・赤。ゴール裏でトリコロールの傘が回るのが綺麗。←怪我に注意。
ちなみにFマリノスのFには今は無きチームの魂の一部がこもっていたりするので、Fを略さないでーなのかも。別の一部が横浜FCになっていたりして、この辺は難しそう。湘南もあるしこの辺はチームがたくさんあるよねー

9位

ディーオ様

ディーオ「様」だよー。神様なので!!
http://www.montedioyamagata.jp/club/img/dio.jpg
モンテスもいます
http://www.montedioyamagata.jp/club/img/montes.jpg
マスコット | モンテディオ山形 オフィシャルサイト
お二人ともさらりと神様と書かれてるのです。今はなくなっちゃったんだけどマスコットの漫画を描いてるブログがあってそこでディーオ様のおつきの人みたいなイメージを刷り込まれたかもーwww モンテスは「様」つけませんw

エンブレム

http://www.montedioyamagata.jp/club/img/emblem.gif
モンテディオ山形の歩み | モンテディオ山形 オフィシャルサイト
山形だけに山の形のエンブレムー。おっしゃれー。
チームカラーは青と黄色。

10位

ガンズくん

http://www.jleague.jp/img/mascot/2016/j2/matsumoto_lsize.jpg
クラブ概要 | 松本山雅FC
私は松本山雅とあんまり縁が無くて印象が無い。早くJ1に上がってきて~(上から目線w)ライチョウだってー。かわいー。まつもと「さんが」だと思っていたら「やまが」だったのだ。

エンブレム

http://www.yamaga-fc.com/wp-content/uploads/2015/04/emblem2012-1.jpg
クラブ概要 | 松本山雅FC
かわいー!! こういう動物がエンブレムに入ってくるの弱いwww 左右対称と見せかけて右の子だけ葉っぱくわえてるのもいい!!

右の雷鳥がくわえている物は、前エンブレムの月桂樹の葉であり、クラブの伝統を、そして幸運と勝利の使者を表現しております。

クラブ概要 | 松本山雅FC

なんだってー。チームカラーは緑! うち的には緑はだい嫌い、ですがその話はヴェルディのときにでもw


まだ続くw