スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

No.0167

結構前からブコメの個別urlにブクマすることはあったんだが別にそのコメント主と会話する気はないんだよ。そのコメントから自分が何を連想したか書きたいだけで。
今はなんか変なお知らせがついちゃうからブクマをブクマするとブクマした相手に分かっちゃうんだよね。めんどくさい(;´Д`)
後自分で自分のブコメブクマすると通知来るし〜。そのくせ「はてなメッセージ」とはちゃんと連帯取れてないし〜。なんだかなぁ、もうwww 今年いっぱいくらいで はてなも潮時かのぉ〜


いや、なんか私が面白い会話になるなら良いのか。良いな。うんw
ってか、ブクマかブコメか良く分からんくなってきたwww


そういうわけでアレだ。ひっぱてくるか。
元は「おい、ガキども!こんなもんな、一個も悲しくなんかなかったわ‼」って写真ネタ。
そもそも何でこんなアンケートとったのよ? 子供も困るっつーのって内容なんだけどノリノリで「昔は良かったわよ」話をしてる人も多い。で、そっから一歩進んで「これをかわいそうと思う今の子供がかわいそう」が出てくるわけですよ。来ました〜きましたよ〜俺を可哀想とか思いやがってお前の方が可哀想だ!! という優越感ゲームでございますwwww このゲーム最初にお題出したのは大人なのにwww 今の子は未来が無いだの(言ってないw)「そもそも可哀想という感情を持つことがおこがましい。」だの言いたい放題老害モードでございますよねぇwwww


まーそんな中で

もちろん昔の子供はかわいそうとは全く思わないが、そもそもこんなぶしつけな質問をした大人が悪いのに、子供に対してガチギレしてるオッサンオバサン連中はかわいそうだと思います(頭が)

というブクマがありまして、私は概ね同感だったのですが、この書き方だとただただ優越感ゲームに参戦してるだけ。「お前らの方が可哀想だもんね〜っ」という感じを受けたわけです。お若い方なのかしらねぇ、とか。
(メタ視線の利点は自称中立的に振る舞えるところかと思うのですが「子供」に対し「オッサンオバサン」という言葉使いから立場が子供よりと推定)
だからまぁ、ゲームに参戦せずにもうちょっとこう、上手い言葉で表せればいいのに難しいよなぁっと思ったのでこのコメントに

優越感ゲームにメタ視線でドヤ顔するのは結局同類だと思うんだがそうすると言及が難しいよなぁ、とか

と感想を書いただけだったのですが、どうも引っかかられたようです。


1回目のIDコール

id:elve なんかへんなとこブクマしちゃってますよ。

ですぐ削除されました。
別に変なとこじゃないのでこの指摘は私にとって無意味ですのでその旨ブクマコメントに追記しました。

id:feitaあなたのコメントへの感想なのでここで良いのです/「頭が可哀想」というのはゲーム参加

で、2回目のIDコール

id:elve 別にいいんですけど元のところに書いてIDコールすればよくありません?私と似たようなこと言ってる人いますし。私のコメントだけ特に言及したかったのは何でですか?頭が可哀想発言あたりがネックでしたか?
はてなブックマーク
残念ながら私はコレで何を言われているのかよく分からなかったのですが、別にいいって言ってるから良いかなーとその旨お返事しました。
だって、「元のところに書いてIDコール」するとの、その人のブクマにブコメして通知が行くのは結果として同じ事だと思うし、「よくありません?」っていいながら「私のコメントだけ特に言及したかったのは何で」って質問もあって結局この人が何に引っかかってるのかもよく分からない。

別にいいなら良いじゃないですかw 私がどこに何を書こうがwww 独り言なんでお気になさらず。

とお返事をしたところ、3回目のIDコール(コレ書いてる途中でした)


id:elve こいつ優越感ゲームしてるな、というのはどのあたりの発言から感じ取りました?メタ視点のドヤ顔あたりも発言からですよね?一応Twitterの画像コメントの方にもコメントはしたので、はてなブックマークというメタ位置という概念からのコメントだけではないから、おそらくそうだとは思うのですが。仰るとおりゲームには参加した状態という自覚はあったので、なんかコイツ自覚してないのにこんなこと言ってるよ、的なこと言われてるような気がしてもにょったので。
ふぇいタ - はてなハイク


え、えと、この人がもにょってるのは一体何に対してなんでしょうか???
「参加した状態という自覚はあった」なら、べつにそれはそれでいいんじゃねー? 頑張って自分より可哀想な大人を哀れんでおけば良いんじゃないっすか? ゲームに参加する目的ってそれでしょ? っていうか、自覚云々は私全然興味ないです。(っていうか、そんなの私に分かるはずないし)
私はできればゲームに参加したくないっす。まぁでも、気がつくと参加しちゃうから難しいよねって独り言だったんですYO


余談ながら、何故このように残念なアンケートをとったのかっつーのが一番興味があるかも。おそらくこの絶望感漂う日本に責任感じちゃったオッサンオバサン世代が、でも昔の子供はもっと可哀想だったわよね!? 今の子供もそう思うでしょ!? さ! みんなで可哀想なところを書いてみましょ〜 とかそう言う勢いでアンケートとったのかもなぁと思うと、アレコレ悲しくなりますわ〜ね。自由記述だったのか選択式だったのかも気になるところ。


おそらくソースは2010年8月21日の日経新聞プラス1の子どもニュース、2年前の情報をネット画像の転売屋の片岡Kが広めて、信憑性もろくに調べもせずにいい大人がマジレスの嵐、そっちの方に涙が出らあ
はてなブックマーク - babanshika のブックマーク - 2012年4月1日
(ノ∀`)アチャー サーセン