スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

No.0099

移動前ブクマページ: https://b.hatena.ne.jp/entry/s/elve.hatenadiary.com/entry/20120110/1326165808

結婚に失敗した私が言うのもなんだがなぁ、なんか自分語りがてら


妻は【スイッチがはいったように】ベッドにはいるなり話しはじめる。当初は寝言が多い程度に気楽に思っていたのだが、先月中旬からは「この家には私の居場所がない」「実家に帰りたい」と泣きじゃくることも多くなり考えを改め深刻に受け止めるよになった。
2012-01-09 - Everything You’ve Ever Dreamed


寝言として聞き流していた部分が「私の居場所」だったんだろうなぁ。
ウチの場合スイッチが入った私を元夫は「キチガイ」「頭がおかしい」「受け取り方が歪んでいる」と言って、面倒なこと=私から逃げていた。
実家帰りたいって言ってるんだから一度帰ってもらったらいいんじゃないかと。


しのさんがどうかは分からないけど、自己評価が低い感じの女性だと特に「体すら求められない私」ってのがきついのかもしれない。しかも、夫がインポテンツで悩んでるの知ってるからダイレクトに文句も言えないだろうし。冗談で笑い話にするのも限界有るだろうし、とか。
母子家庭状態の夫に同居の文句も言いにくいだろうしなー、とか。


凄く、遠慮しながら生きてる女性が多いんだよな。
共稼ぎでも、ここ数年の夏の猛暑でも夫が帰ってくるまでエアコンつけることができない(遠慮してしまう)、とか。
で、帰ってきた夫が「んだよこれ!! クソ暑い!!」と怒り出すとかなぁ。
いや、後半は私の話だが、(なにかするのに)遠慮しちゃうよねってのは、複数の主婦と愚痴ったときに皆言ってた。
遠慮しちゃう←ここは「私の家」じゃないっていうね・・・。


「他人」に遠慮しつつ性的欲求不満も抱えつつ、でも、そんなことは言えないって抑圧もつよけりゃおかしくもなるわ〜、と。


でさ、インポテンツって夫の心が体にSOS出してるのずーっと放置してるわけじゃん? そっちの方もまずくね? Midasさんほどきつく言うつもりはないけどw
状況が好転するといいね。

追記

「ご主人への不満とは?」医者の眼光が鋭すぎる。まさか僕が探している妻の敵は僕なのか。「インポテンツについての不満はあるかと思いますが言いませんね。インポよりも…」「性的不能よりも?」医者の促しぶりに苛つく。「最近は僕のイビキへのクレームが。」「ひどいのですか?」「工事現場みたいで眠れないと言われました。部屋を追い出されそうになりましたし、秋頃でしょうか、騒音に耐えかねた妻が就寝中の私の顔面にウェットティッシュを置いたこともあります」
2012-01-10 - Everything You’ve Ever Dreamed

  1. 覚醒時に文句を言い、対策を取ろうとできること(イビキ)
  2. 覚醒時には言えなくて寝言で訴えること

よりも1がクリティカルな問題だと思うのがよく分からん。
睡眠不足で情緒不安定になったりはあるけど、根本的な原因はそこじゃないんじゃないの? と思う。

追記2

kurahito 親戚もこれで離婚したが母親が死ねば全て解決

えーうちは両家遠距離別居で向こうの親御さんとは結婚前に1回会ったっきりっすよ? と書きつつ、あー確かにいっそ居なければ気にしないで済んだのになぁっとちょっと思ってしまった。いかんねぇ