スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

反省文

はじめに

さめさんが一つ絶対に間違えてることがある。私さめさんの事嫌いじゃないんだわ。あ、いや、私のどうでもいい話ですまない。嫌いだったら無視して終わるからさ。
「嫌いな人に同意されたから意見変える」は違うんです。

無事嫌いになりました。今後は無視します。

あと以前IDコールウザかったと言われて驚いたので基本的に通知はしません。
ご多分にもれず誰かが魚拓とってくれてたのでそっち使います。

事と次第

ツイッターで主語のでかい「子供嫌いの言い分」みたいな文章(画像だけど)がでまわった。
いわく、子供が嫌いなんじゃなくて

  • 子供に対策をしない親が嫌いなのだ
  • 放置する親が嫌いなのだ
  • 叱らない親が嫌いなのだ
  • 子供に甘い親が嫌いなのだ
  • 自分に甘い親が嫌いなのだ

と。
私はこれ自体は「子供嫌いの言い分」ではないなぁ、位の感想だったのだが、何個かその反論のようなものを見ていてモヤモヤした。
モヤモヤしたまま書きなぐっていたら、O野さんが元のツイートに対しての記事を上げた。
なぜか私はO野さんに失望し、わぁわぁ言ってO野さんと個別に話したりしたのだが、そもそも論点が噛み合っていなかった。
次にO野さんの上げた記事が論点そらし(セクハラ問題)だったため、詰めようとしたところO野さんから今ちょい無理って話があり、そういやオフ前じゃんwと思ってやめた。
そんで、さめさんからIDコールが来た。

ツイッターとかブログとか目につくとこに あんまりきっついこと書かないであげてほしいなとは思う。

https://megalodon.jp/2018-0618-1216-21/https://nemurenai-same.hatenadiary.jp:443/entry/2018/06/17/222232

という人が同意だという文章は、「リアルでは黙って我慢してるんだからネットで愚痴くらい書かせろよ」と思って書いた記事だった。
「きっついこと書かないであげてほしいなとは思う」人が「言い方きっついなー」といいながら同意してくるのである。筋が通ってない。
これはなんか、違う。私は間違ったことを書いてしまっているんだな、と。

読むとさめさんの文章は3分で泣きやむ子供にやたら言及しており

そうすると赤ちゃんがぐずる時間が長引く? そうかなぁ? わたしも2人子どもを育てたけど そんな風には思えない。

https://megalodon.jp/2018-0618-1216-21/https://nemurenai-same.hatenadiary.jp:443/entry/2018/06/17/222232

などと書かれていた。
なんというか、これでも私は極力人の教育論的なところには触れたくないと思っていて、そこは聖域だと思っていた。そこを土足で踏み荒らすように感じた。「経験者」なら許されることなんだろうか?

なんて傲慢なのだろう、と思った。ほっとけば3分で泣き止む赤ちゃんをわたしは知らない。というなら黙っていればいいだろ、そこは!!

( ゚д゚)ハッ! う、うぉーーーーたーーーーー!!!

そうだよね、経験ない、わからないと言いながら、グダグダいってる私の姿がそこにある。

そうして、この反省文に至る。