スナックelve 本店

バツイチ派遣40代女性の日記です

毎日毎日僕らは鉄板の

f:id:elve:20180614200438p:plain
って処理する書類を500件以上与えられた。

僕がweb系のエンジニアだったら自動化できたのに!! って感じで悔しい。ブラウザからシステムにアクセスするときたぶんURLにパラメーターつけて送信すりゃ良い系だろうから、URLわかれば何とかなったかもしれないんだけど~ URLみれなくなってて~(言い訳)

で、ひたすらpdfファイルを作るわけですよ。
で、それらはすべて1ページでまとめて印刷すると
うぃーん(起動)→だーーー(印刷)→ふぅぅん(クールダウン)
って感じの挙動をファイル数分繰り返すわけです・・・。

プリンター横の社員さんが超迷惑そうにしてて、なんだよ、そんなあからさまに避けなくても言ってくれればいいのに! と内心で逆切れしてしまって、「モルダー、あなた疲れてるのよ」と我に帰った。営業の邪魔してごめんなさい(;´Д`)
隅の複合機(誰も気にしてないが単価が高い)に出力先を変更する。

100ファイルくらいやったところでフォルダ内のpdfファイルを印刷するバッチファイルを作成した。

@echo off
for %%i in (*) do (
AcroRd32.exe /t %%i プリンタ名 ドライバ名 ポート名
)

大量のPDFファイルを印刷する方法について。1フォルダに10… - 人力検索はてな

とか

start "" "Acrobat.exe"
pause
for %%i in (*.pdf) do ("Acrobat.exe" /n /t %%i)
taskkill /im Acrobat.exe

>>Delta: AcrobatでPDFの一括印刷

参考にした。

200ファイルくらい出力した頃に、社内でpdfファイルを10個結合できるサイト(?)を見つけて、結合して出力するようにした。

アウトプット

A4コピー紙5百数十枚
左腕腱鞘炎

反省

PDFを残しておけばよかった(20ファイルくらいずつ印刷して削除を繰り返していた)
最初からプリンターじゃなくて複合機使えばよかった
10個結合したファイルを10個結合とかすればもうちょっと印刷早かったかも?