スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

勉強はしないよりもしておいた方がいいわ

資金計画を立てる際の6つの係数

皆様いかがお過ごしでしょうか。勉強15分しては2時間休憩という駄目人間状態のelveでございます。職場でFP2級取るって宣言してしまいました。もう逃げられません・・・。
さて、前回、FPのお勉強で出てくる6つの係数の話をチラッと書きました。それでですね、個人的にはこう、なんつーんすか、係数暗記じゃなくてストーリを覚えたいと思った訳ですよ。

終価係数

例えば
100万円を年利2%で5年後いくら?
つー問題ですと、
1年目:100×1.02
2年目:100×1.02×1.02=100×1.02
 :
5年目:100×1.02
と考えれば係数を覚えていなくても算出できるだろー、と。そう思ったわけです。
2%運用とかできないです(´;ω;`)ブワッ

電卓

電卓叩くときは
1.02は 1.02 × × = = = = です。知ってた?*1

現価係数

2%運用で5年後100万にするにはいくら必要?
元あるお金をx円とする。
1年目は1.02x円
2年目は1.02x円
 :
5年目は1.02x円
1.02x=100万
x=100万÷1.02

年金終価係数

年利2%で2万円を5年間積み立てたらいくら?
1年目:2万×1.02
2年目:1.02(2万×1.02+2万)=2万×1.02+2万×1.02
 :
5年目:2万×1.02+2万×1.02+2万×1.02+2万×1.02+2万×1.02
さーて、ここであれです。
f:id:elve:20180528190415p:plain
シグマとか出てきたよ。うん、ごめん、係数覚えるわ(諦め)
皆覚えてる? 僕はさっぱりだよ。僕はそもそも算数は得意だったけど数学は挫折した身だよ(´;ω;`)ブワッ (ヾノ・∀・`)ムリムリ

泣き言はおいておいて、2万×(1.02-1)÷0.02((a=2万×1.02になるのかな? でもそうすっと答えあわないなぁ(;´Д`)))

減債基金係数

年利2%で5年後に100万貯めたいとき毎年いくら積み立てればいいの?
積み立て金額をxとすると
1年目:1.02x
2年目:(1.02x+x)×1.02=1.02x+1.02x
 :
5年目:1.02x+1.02x+1.02x+1.02x+1.02x=
100万
x(1.02-1)÷0.02=100万
x=100万÷5.20404016

資本回収係数

100万円を年利2%で運用しながら5年で取り崩したら毎年いくら?
1年目:(100万-x)×1.02=1.02×100万-1.02x
2年目:(1.02×100万-1.02x-x)×1.02=1.02×100万-1.02x-1.02x
 :
5年目:1.02×100万-1.02x-1.02x-1.02x-1.02x-1.02x
赤文字の部分を(1.02)-1÷0.02として約5.204
x=1.02×100万÷5.204
*2

年金現価係数

5年間20万ずつ欲しい。年利2%でいくら必要?
元のお金x
1年目:(x-20万)×1.02=1.02x-1.02×20万
2年目:(1.02x-1.02×20万-20万)×1.02=1.02x-1.02×20万-1.02×20万
 :
5年目:1.02x-1.02×20万-1.02×20万-1.02×20万-1.02×20万-1.02×20万
赤文字部分の合計が20万×(1.02-1)÷0.02
x=20万×(1.02-1)÷0.02÷1.02

うーん。係数名覚えよう(;´Д`)

*1:僕は知らなかった

*2:微妙に答えが合わないので間違えてるっぽいがわからん