スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

wordpressのサイドバー(ウィジェット)に設定したプロフィールを載せたい!

wordpressの話なんでwordpressでやれよって感じですが、あえてはてなブログでやりますw


wordpressのサイドバーに
f:id:elve:20180505092524p:plain
こんな感じの自己紹介を載せたいぞ、と。で、ググルと、サイドバー(ウィジェット?)にテキスト追加して文章入れる方法が引っかかってきて・・・wordpressの設定画面で自己紹介を書くところがあるんですよ。どうせならそっち使いたいじゃないですか!
f:id:elve:20180505093310p:plain


でも、考えたらwordpressは複数のライターさんで書くことも想定されているので記事ごとに書き手が違う(設計)んですよね。だからプラグインも記事の下に自己紹介挿入が多い。

そんなこんなで入れたプラグイン
wordpress.org

英語。英語なの(ノД`)シクシク

勘で使おう!

プラグイン

プラグイン→新規追加
プラグインの検索のボックスに「Ultimate Author Box Lite」と入れて検索
f:id:elve:20180505093504p:plain
これをインストール
後は設定。
f:id:elve:20180505094128p:plain
たぶんここは記事の下に載せる自己紹介の話なんでdisableにしてます。

ウィジェットにテキスト追加して

[ultimate_author_box user_id="1" template='uab-template-1']

って入力すればプロフィールに設定した文言が出てきますぞ、と。
f:id:elve:20180505093848p:plain

・・・結局テキスト追加かよ。ウィジェットに「プロフィール」とか出てきてそれをドラッグして表示、みたいなのが理想だったんだが・・・。昔プラグインの作り方を少し勉強したが忘れてしまったなぁ。そして何よりデザインセンスが皆無。

プロフィール

ユーザー→あなたのプロフィールを開いて、怖いから名前とかは空欄でw
ニックネームやブログ上での表示名は正しいものを入れるなり選択するなりしましょう。
メールアドレスも必須ですのでスパム来るのは覚悟しましょう(ノД`)シクシク
ウェブサイトにははてなブログのURLを入れてプロフィール情報を入れて・・・。
はいここでアイコンの表示で悩んでますか? Gravatar ってなんじゃろってなってますか? 私は昔悩んで登録したw
Gravatar はわりとポピュラーなアイコン(アバター?)管理システムらしくて、wordpressなんかを使ってるシステムで例えばブログAとブログBにコメントするときにメールアドレス入れると同じアイコン表示できるようにしてくれる。良いか悪いかは難しいところw

なんか面倒そう・・・って時は、プラグインを入れたので下のほうにスクロールして
f:id:elve:20180505095235p:plain
upload image使えば200×200のアイコンを登録できる(と思う)
他にもtwitterのアイコンとか使えそう。

さらに下にSocial Media Iconsって設定があるので表示させたいサービスのところに入力しました。たぶんこれでいいはずw
f:id:elve:20180505095522p:plain