スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

今夜、エルベクラブで~僕とwordpressとSSLの戦い~

いろいろ戦った結果、elve.clubを購入するに至ったw そこまでの道のりを記す

今まで

こんな感じでxreaのサーバーにffftpでファイルをあげて、はてなの記事にリンクさせていた。
f:id:elve:20180503154733p:plain
そんで音声ファイルあげるたびにxreaのindex.htmlも更新していた。
なんで?

  1. はてなが音声ファイル保存してくれない
  2. xreaは倉庫利用しちゃ駄目

倉庫 (画像などのファイル置き場) 利用ではないこと。無料アカウントでの倉庫利用は規約違反です。

「アカウント」の FAQ - はやわかり XREA & CORESERVER

ssl化の波

httpsにしないといけないっつーのではてなはダメシを終了してここを新しく作ったことで対応。
xreaは「https://ss1.xrea.com/」をつければいいというので付けたら対応できた。←みにぐりさんに言われるまで忘れてたwww

更新面倒だからwordpressにしよう

むかーし触ったことがあるwordpress。こいつをxreaに入れる事ができる。ファイルのUPもINDEXファイルの更新も楽になるじゃん!? あわよくばRSSフィードポッドキャストみたいなことにならないかナァ!
ナイスアイデアは危険な香りだったのデス・・・。

worspress

インストール

自動インストールが付いてるのでボタン一つでOKOK。インストールして何も考えずに音声ファイルを埋め込んだ記事を書く。

SSL化ではまる

ワードプレスSSL対応はxreaのコンパネで無料SSLにチェック入れるだけーって話だと思い込んでいたらボタンが無効になってて詰まる。
elve.hatenadiary.jp
この辺でサーバー変えないといけない気がし始める。容量ももう少し欲しいし、などと欲が出てくる。書いた記事をエクスポートしておく。
wordpress.comでサイト作成。音声上げれないわ記事をインポートできないわで勢いで課金しかけるが、結構高いのでもっといいほう方がある気がしてくるw(月額400円1年払い)
メール見てると、xdomainに登録して削除したりしてる。何が原因だったか分からず。
1円でドメインが取れるお名前.comに惹かれるw どうせ飽きるだろうか2年目は考えない。(ってあとでコンテンツのURL全部変える必要が出てくるので注意。自分用メモw)elve.workを1円で買おうと思うが、どうも仕事ってのもなぁ~と迷う。
結局今使ってるwordpressがそのまま使えるかもしれないのでxreaの関連会社のvalue-domainでelve.clubを購入。106円。来年2,138円也。

昔使ったときとコンパネが変わっててわたわたする。xreaのサーバーは結局借り直す。
以下の設定をしてから反映されるまで時間がかかるのでその間にじたばたしない事(;´Д`)

じたばたして結局時間が解決してくれました(;´Д`)

DNSレコード/URL転送の設定」で、なんかどっかで「*」を「@」に変えるって読んだんだけど履歴が残ってないや。何処だっけな。
wordpressのファイル解答しておいてSSL設定し終わって、エラーでなくなったらそのままインストールでゴール!!
記事をインポートするときにコンテンツも読み込んでしゅーりょー!
これでこれから楽になるね!!!


って今の利用規約読んだらindex.htmlさえあれば倉庫利用でもよさげ。
利用規約は最初によく読みましょう(´;ω;`)ブワッ