スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

長崎観光 宝町→築町→長崎新地→出島

宝町

ホテルは路面電車を宝町で降りてすぐの「ザ・ホテル長崎BWプレミアコレクション
いつものノリでビジネスホテルだろうと思っていたら超豪華!! うろ覚えだけど2泊で5万弱だった(飛行機込み) ビバ! オフシーズン!!
f:id:elve:20180407092017j:plain

築町

荷物を預けて路面電車で「正覚寺下」行き(青)に乗って「築町(つきまち)」で降りる。
てくてく歩くと長崎新地

中華街

長崎空港からのバスが「長崎新地」で停まるので、もし着いてすぐ中華街に行きたい! とかなら途中下車でいいかも。

f:id:elve:20180410215429p:plain

出島

さらにてくてく歩くと出島

f:id:elve:20180407105911j:plain
時間が有ればスタンプラリーも。
f:id:elve:20180407112643j:plain

出島、思ったよりも狭くて、ちょっと驚きでしたぞ。当時の船ってたくさん人が乗ってると思ってたのだが案外少人数だったのかな?

15人前後の人が住んでいた

出島 - Wikipedia

らしいけど、船乗りは何処で寝泊りしたんだろうか(;´Д`) よく読まないと分からんなぁ。
たぶん展示物に説明あったんだろうけど、雨が降ってきて大急ぎでスタンプだけ求めてさまよったので(´;ω;`)