スナックelve 本店

バツイチ派遣40代女性の日記です

No.2505 とうとうギフハブに手を出してしまうのか・・・

開発(?)環境

elve.hateblo.jp
↑以来、python3でアレコレし始めたわけじゃが・・・わしはVisual Studio Codeというエディタ(?)を入れてコレで実行してるんじゃよ。デバッグもできるし楽じゃよ。なんかいつの間にか日本語になってたしの。
コレを使わずにファイルクリックして実行だと実行後にすぐ画面が閉じてしもうて、結果が確認できんのじゃ。重宝しておるのじゃよ。

Gitってなんだよぉぉぉ

しかしこやつ、立ち上げるたびに「gitがねぇぞぉ~」「gitはどこだぁ~」ってうるさいんじゃよ。わしはぎふはぶとか怖くてのぉ。あまり入れたくなかったんじゃよ。なんか英語ばっかだしの。

ちょっと分かる

むかーしむかし、まだわしが20代のぴちぴちぎゃるだったころ、Nなんとか系の会社の子会社の請負位のレベルで開発をしておってな。
そのころ確か、ソースのバージョン管理するソフトがあったなぁって記憶はあるんじゃよ。コミットとかなんとか言ってたかのぉ。さっぱり思いだせんのじゃが。

\唐突に入れてみました/

www.granfairs.com
ここを参考に
Git
からダウンロードしてインストールしてみた。よく分からない質問は基本デフォルトのままにした。だって英語なんだもん(死)

光陰矢のごとし

こうしてウチのVisual Studio CodeではGitないぞって警告が出なくなりました・・・。
たぶん、Gitの機能を使ってはいないですwww
ぎふはぶっ・・・って飛鳥さんがそんな事言ってたのも2016年・・・時間が吹っ飛ぶね。
GitHubにあげるほどの有益なコードはまだかけそうにないです(;´Д`)